注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

共働き夫婦が持つべき家事お助け家電4つ

家事

2019.02.28

2019.06.21

33-01

パパもママも働いている共働きの家庭では、お掃除や片付けなどにかけられる時間が夫婦どちらにもあまりないというのが実情。忙しいから、疲れているからとつい後回しにしてしまい、気付けば家が雑然としてしまっている……なんておうちも多いはずです。

毎日の家事は絶対にこなさなければいけないことですが、一方でお仕事にも追われて時間的にも体力的にも余裕がなくなってしまうのも共働きなら当然のこと。全てを自分自身の力でこなそうと無理をするのではなく、家事を助けてくれる便利な家電を導入してみるのはいかがでしょうか? 自分でする作業が減り時短になるのはもちろん、夫婦揃って精神的にも余裕が持てて関係改善にも役立つかもしれません。

■床の掃除機がけと拭き掃除はお掃除ロボットにお任せ!

毎日家族みんなが歩き回る床は、本当なら毎日のように掃除機をかけるのが理想と感じている方も多いですよね。フローリングに関しては、加えて拭き掃除もするのが理想的です。

とはいえお仕事のある日には掃除機をかける余裕もなかなかありません。拭き掃除はさらにハードですし、週末にまとめて作業を繰り越してしまい、休日なのに休まった気がしない……なんてこともあります。

そんな忙しい共働き夫婦におすすめなのが、掃除機機能のついたお掃除ロボットと床拭き機能のついたお掃除ロボットを2種類併用して使うこと! 2台もお掃除ロボットを用意するのは無駄に感じてしまう方もいるかもしれませんが、掃除機と拭き掃除を毎日手軽に行えるのはとても大きなメリットです。小さなお子さんがいるご家庭では特に床の汚れは大敵。掃除機をかけるだけではなくしっかり拭き掃除もすることで、お子さんが安心して床で遊べるような清潔さを保ちます。

■食器洗い乾燥機があれば食後の片付けも楽々

家族揃っての食事となると、食後に洗う食器の数も多くなってしまいます。料理に使った調理器具なども含め、片付けをするのは仕事終わりの疲れた体にはなかなかしんどいもの。だからといって洗い物をためてしまうのもよくありません。

そこでおすすめしたいのが食器洗い乾燥機です。汚れた食器をセットしておけば後は勝手に洗って乾燥までさせてくれるので、食器を洗って水切りし、さらにふきんで拭いて……という一連の面倒な作業を全てカットすることができます。

洗い物のように毎日食事の後にやることになる家事は、夫婦で分担していてもちょっとした揉め事の種になりがちです。例えば自分と少しやり方が違ったり、綺麗に洗ったと思っていても汚れが残っているのが目についたり。日々忙しく過ごしていると心に余裕がなくなり、ちょっとしたミスがひどく気になるようになってしまうこともありますよね。食後にゆっくりしてから片付けをしたいタイプなのか、それとも一気に片付けまでこなしてくつろぎたいタイプかなど、夫婦で噛み合わない部分が顕著になりやすいところでもあります。

食器洗い乾燥機のメリットは、こうした食い違いを解決してくれるところにもあります。

食器をきちんとセットすることさえしておけばそれでいいので、ミスがあったり片付けに対する気分が噛み合わなかったりといったことがほぼ起こりません。普段あまり家事を手伝ってくれないパパでも、食器を下げる程度なら不安なく任せられますよね。

食器を下げるところだけ交代制にしたり分担したりするだけで使える食器洗い乾燥機は、夫婦間の無駄な喧嘩を減らす一助にもなりそうです。コンパクトな省スペースモデルなら、あまりキッチンスペースに余裕がない方でも安心ですね。

■洗濯物を干す・取り込む手間を省ける乾燥機

33-02

洗濯自体は洗濯機を使えばすぐにできますが、その後に待っている洗濯物を干す作業・取り込む作業がくせ者。実際にやってしまえばすぐ済むことではあるのですが、寒い時期には濡れた洗濯物を持つ手がかじかんで痛みますし、取り込んだ後には畳まなければいけないというプレッシャーもあって、洗濯を苦手としている方も多いのではないでしょうか。

小さなお子さんがいると洗濯物も多くこまめに洗わなければいけないため、その手間はさらに倍増! 嫌になってしまう前に、洗濯乾燥機を導入してみるのはいかがでしょうか。

洗濯機に乾燥機能もセットになっている洗濯乾燥機なら、今までの洗濯にかかっていた手間をかなりカットできます。また近頃の洗濯乾燥機は性能もかなり高いのも特徴で、つけおき洗いを選択すれば本来もみ洗いや漂白剤の使用が必要な汚れも綺麗に落とせるほど。

毎日着るシャツの黄ばみなど、落としにくい汚れも洗濯機に任せるだけでちゃんと落とせるんです。

もちろん乾燥機能がついているだけでも、干したり取り込んだりの手間がなくなって負担がかなり減るように。ストレス軽減のためにもぜひ検討してみてください。

■毎日の料理も調理家電で負担軽減

毎日必ずしなければいけない家事の筆頭が料理です。家族みんなの食事を毎日準備するのはかなり大変なことですよね。メニューを考えるだけでも一苦労ですし、調理にもそれなりに時間を取られます。

そんなときに活躍するのが各種調理家電です。調味料と具材を入れるだけで予約した時間に煮込み料理やスープなどを仕上げてくれるものも便利ですし、高性能なオーブンレンジならレシピの提案までしてくれるというのだから、今の調理家電の進歩には目を見張るものがありますね。

新しくて高機能な調理家電は、純粋に料理の楽しさを思い起こさせてくれるものでもあります。楽しんで料理できるようになれば、家事をこなしつつリフレッシュも期待できますね!

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る