コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

買ってよかった!お掃除タイム削減に役立つ家電5つ

家事

2019.02.26

■布団を干す手間を省ける布団クリーナー

本当はおひさまに当てて干したふかふかのお布団で寝たいと思っていても、パパもママも働いている共働きの世帯ではなかなかお布団を干す余裕もないですよね。それでもできるだけ清潔で寝心地の良いお布団にしたいというママにおすすめなのが、ハンディタイプの布団クリーナーです。

布団クリーナーを使えば、布団をベッドにかけたままの状態でもハウスダストなどをしっかり取り除くことができ、清潔で寝心地の良いお布団となります。またお布団以外にはソファや車のシートなどにも使えますし、小型の掃除機として家の中の狭い場所や車内の狭く掃除しにくい場所などのお掃除にも役立ちます。「小さく取り回しやすい掃除機」と考えておくと良いかもしれません。

■便利なお掃除家電の定番! ロボット掃除機

お掃除の手間暇を省くのに役立つ便利な家電といえば、やっぱりロボット掃除機が代表的なアイテムです。

ロボット掃除機といっても現在は様々な形や特徴を兼ね備えたモデルがたくさんの会社から発売されていて、一体どのロボット掃除機を選べばいいのかと迷ってしまうほど。

例えば従来のものよりずっと小型化することで狭いところにも入り込んでお掃除しやすくなったというロボット掃除機もありますし、ロボット掃除機に多い丸い形を捨てて三角形の形状をしたロボット掃除機もあります。その三角形の角を使って狭い場所にも突っ込み隅々まで掃除してくれるのが特徴です。

さらに、中には掃除機機能だけではなく、まるでペットのようにおしゃべりなどを楽しめる機能が搭載されたものも。お掃除には直接関係ないですが、忙しくてペットを飼う予定もないご家族にとっては嬉しいポイントかもしれません。

ロボット掃除機は床にあれこれと物が散らばっている状態ではお掃除がうまくできないため、掃除の時間になるとこどもたちが自然と片付けをはじめる習慣がついた……なんていう微笑ましいエピソードも。

「自分自身の手でできるものをわざわざ家電を使ってするなんて……」と考えてしまう方も少なくありません。ですが、便利な家電を駆使することで時間をやりくりし、よりスムーズにお掃除をしている人もたくさんいます。

特に仕事に家事にと奔走しているワーママにとって、たまの休日がお掃除で潰れてしまうのは精神的にも肉体的にもつらいこと。色々な便利グッズを使いこなせるようになれば、お掃除も自然と楽しくなるはずです。こどもたちにお掃除のお手伝いをしてもらうことも増えるかもしれません。

心も体も休めるはずの休日なのに、お掃除に追われて一日が終わってしまう。そんなママにこそ、今日ご紹介したような便利な家電を駆使し、時間を上手に使ってほしいものです。

便利なものに頼ることを恐れず、めいっぱい利用していきましょう!

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る