コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

[iPhoneの便利テク] “3本指”を使いこなせば文章のコピペ自由自在!

家事

2021.08.09

iphoneで3本指を駆使してコピぺが楽になる方法

2本指での操作は、iPhoneユーザーなら誰もが自然と使っているでしょう。でも実は、「iPhone3本指操作も便利なんです」と、iPhone達人・かじがや卓哉さん。いったい、どんな操作ができるのでしょうか。

取り消しからコピー・ペーストまで、瞬時にできて驚き!

2本指をスライドさせてページをスクロールしたり、画面をつまんで画像を縮小したり。2本指での操作は、誰もが日常的に使っていると思います。でも、実はiPhoneには3本指の操作もあるんです。覚えれば、さらにスムーズにiPhoneを使いこなせること間違いなし。ぜひ試してみてください。

 

「メモ」アプリなどで文字入力中、3本指で画面のどこかをタッチして左にスライド(スワイプ)すると、直前の操作を取り消すことができます。同様に3本指で右にスワイプすると、取り消した動作をやり直すことが可能です。

 

iPhoneの3本指操作説明

 

iPhoneの3本指操作説明

 

3本指操作はこれだけではありません。文字を選択した状態で、3本の指で画面をタッチしてつまむように動かすと(ピンチインといいます)、選択した文字列をコピーすることができます。画面上部に「コピー」と表示されれば、操作成功です。

 

コピーした文字を貼り付けたいときは、逆に3本指を開くように動かします(ピンチアウト)。画面上部に「ペースト」と表示され、文字が貼り付けられます。最初は少しコツがいりますが、慣れればスムーズに操作できるようになります。

 

ピンチインやピンチアウトが難しいという方は、3本指タップを試してみてください。画面上部にメニューが表示され、左から「取り消し」「カット」「コピー」「ペースト」「やり直し」の操作ができます。

 

3本指操作は「メモ」アプリだけでなく、メッセンジャーアプリやSafariの検索、SNSへの投稿時など、文字を入力する場面で使うことができます。マスターしてiPhoneを快適に使いこなしましょう。

 

iPhoneの3本指操作説明

 

iPhoneの3本指操作説明

 

iPhoneの3本指操作説明

※本記事は、「iOS 14にアップデートしたiPhone 6s以降の機種」を対象としています。

 

PROFILE かじがや卓哉

1982年生まれ。吉本興業所属のiPhone芸人。日本最初に上陸したiPhone 3Gから使いこなし、iPhone 6購入のためにApple 銀座に10日間並んだ過去を持つ。YouTubeチャンネル「かじがや電器店」は登録者数40万人以上。
Twitter: @kajigayatakuya
Instagram: @kajigaya

監修/かじがや卓哉 取材・構成/出雲井亨 撮影/坂脇卓也

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る