注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

忙しいママこそ声で操作!スマートスピーカーの便利すぎる特徴

家事

2018.05.23

子どもが一緒に遊べる機能が充実


小さな子どものいる家庭でも、スマートスピーカーは大活躍しています。たとえば、「牛の鳴き声を教えて」と聞けば、「モォ~」と実際に鳴き声を流してくれますし、なぞなぞを投げかけてくれる機能もあります。

さまざまな対応アプリも用意されているので、「ピカチュウと話したい」といえばピカチュウが登場したり、占いができたりと、家族みんなで遊べそうです。

 

料理中に声でタイマーをセットできる


私はスマートスピーカーを愛用しているのですが、料理をしていて手が汚れていても、声だけで操作できるのが便利だと感じています。「OK Google。タイマーを3分にセット」といえば、サッとタイマーを合わせてくれるんです。

 

003

▲小ぶりなサイズの「Google Home Mini」は6480円。スピーカーの性能はGoogle Homeよりも劣るので、

音楽スピーカーとしてではなく置き場所を重視する人にぴったりです。

また、冷蔵庫の中身を見ていて買い忘れに気づいたら、「OK Google。卵をショッピングリストに追加」といってみましょう。これで、「Google」アプリの「ショッピングリスト」内に卵が追加されます。何かをしながら操作できるのはスマートスピーカーのいいところです。

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る