コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

スマホの時短は「Hey Siri」「OK Google」の活用が決め手です!

家事

2018.05.21


2.お出かけ中の調べ物がとにかく早い


出先で行きたいお店を探すのにも役立ちます。たとえば、「近くの無印良品を探して」と話しかければ、お店の候補を教えてくれるだけでなく、経路の案内もしてくれるんです。

 

髻ウ螢ー繧「繧キ繧ケ繧ソ繝ウ繝・逕サ蜒・003

▲ここでは特定の店名を出して検索しましたが、「カフェ」などあいまいな表現で探すこともできます。

電車で少し遠出するときには、最寄り駅までにかかる時間や、どのルートが最適なのかもアナウンスする優秀さも持ち合わせています。ほかにも、「テラス席があるレストランを教えて」といった、行きたいお店の条件を絞りこんで探すのも得意です。


髻ウ螢ー繧「繧キ繧ケ繧ソ繝ウ繝・逕サ蜒・004
▲「OK Google」では、Googleマップを使った経路検索に対応(左)。

インターネット上の情報をもとに、該当のスポットを提案してくれる(右)。

 

もちろん、「明日の天気は?」と天気を聞いたり、「オリオン座について教えて」と調べ物をしたりすることもできます。

 

髻ウ螢ー繧「繧キ繧ケ繧ソ繝ウ繝・逕サ蜒・005
▲いずれもSiriで検索した画面。これは音声アシスタントをあまり使ったことがない人でも、何となく知っているはず。

 

2 / 5 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る