コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

今すぐ家族会議を!家電量販店ノジマで発見「ちょいリッチな家電」これは買い

家事

2021.06.17

家で過ごす時間が増えたいま、在宅時間を家電でどう快適にできるか…考えている人も多いのでは!? そこで「家電のイマ」を探るべく、品揃え豊富な量販店・ノジマ相模原本店を取材。スタッフさんに、この時期に買うべき家電を教えてもらいました。

 

今回の記事では、「QOL(生活の質)を生活を向上させる」ちょっとリッチな家電をご紹介します!

「同じ時間を過ごしても、快適さがぜんぜん違う!」今買うべき家電はコレ!

最大8ch ×28日間をまるっと自動録画!
パナソニック(Panasonic)/おうちクラウドディーガ DMR-4X1000 330,000円

いままでのレコーダーは、番組を選んで予約して見終わったら消去…というのが常識でした。が、それが必要なくなったのが、こちらのモデル。番組ごとではなく、チャンネルごと帯で自動録画することができるので、「忙しくて録画予約をし逃した!」や「忘れてた!」なんてことがありません。まるっと予約したチャンネルから、まるでリアルタイムのように、見たい番組を選ぶことができます。4Kチューナー全自動録画モデルで、高画質映像の録画も可能に。

 

8チャンネルをいっぺんに録画できるなんて、もはやテレビ自体を録画しているような感覚!そんなに録画して、見たい番組をすぐピックアップできるの?という心配はいりません。録画した番組は自動でジャンルやシリーズごとに整理してくれる機能があるので、興味のある番組が簡単に見つかります。これで、家族内でのチャンネル争いも起こらなそう。

 

ハードディスク容量がいっぱいになると古い番組から自動で上書きをしてくれるので、番組を消去する必要も手間もありません。ドラマ・アニメを最大90日間、自動消去されないように取り置く機能もあります(地上デジタル放送のみ)。

 

また、スマホアプリとの連携によって、録画されているものをスマホに転送しスマホへ持ちだすことができるんです!スマホでテレビ録画を見ることができるなんて…すごい。これはさっそく、家族会議にかけて購入を検討するのもアリかも!

ナノイーとミネラルイオンで髪の毛がさらさらに
パナソニック(Panasonic)/ヘアードライヤー ナノケア ネイビー EH-CNA0E-A 31,680

憧れの贅沢家電といえば、高級ドライヤー。ドライヤーって価格はピンキリですが、その機能や乾かした後の髪の毛の仕上がりには、歴然の差が。一度でも贅沢ドライヤーを使って髪の毛のサラサラやまとまりを実感してしまうと、もう他のドライヤーには戻れないほどです。こちらは、高級ドライヤーの中でもリピーターの多い人気の「ナノケア」の最上位モデル。

こちらの上位モデルでは、吹出口の角度を工夫することで、ナノイーがより髪の毛にあたりやすくなりました。また、ミネラルイオンを含んだ風が髪に水分を与えキューティクルを引き締め、うねりやクセ毛にはもちろん、カラーリングした髪色をキープする効果も。ナノケア独自の速乾ノズルによる強弱差のある風で、素早く毛束をほぐしより早く乾かすことが可能に。

選択できるモードは5つ。まとまりやツヤを出したいときの「温冷リズムモード」、毛先の痛みが気になるときの「毛先集中ケアモード」、温風の暑さを軽減したいときの「インテリジェント温風モード」、地肌をやさしく乾かしたいときの「スカルプモード」、そして、肌のうるおいケアもでる「スキンモード」があります。髪の毛の状態により使い分けを。

マッピング機能でより効率的にお掃除
iRobot(アイロボット)/Roomba i7シリーズ i7i(715060) 109,868円

ルンバがあればなぁ…と思いつつ、買わずにここまできたという人。今こそ買いどきです!「どんどん賢くなっております!」とスタッフの方もイチオシのルンバ最新モデルが、こちら。

 

AIが家の中の間取りをマッピングして把握することにより、例えば「テーブルの下だけを掃除して」などとより細かく指示出しができたり、入ってほしくないエリアを指定することも。より効率的に掃除ができるように。さらに、グーグルホームなどのスマートホームデバイスを使えば、音声による指示も可能。ルンバはロボット掃除機では吸引力が一番強いとされているので、掃除機能ももちろん申し分ありません。

本体に付属したカメラで、お部屋の間取りをマッピング。どこを掃除すればよいのかを、AIが自動選択します。いままでのモデルはランダム走行でしたが、間取りを学習してお掃除することによって、より効率のよい動き方ができるように。

アプリとの連携で、遠隔から操作できたりメンテナンスの時期をアラートしてくれたりも。急な来客が決まったときに、外から掃除を指示できるのはとてもうれしい機能!

充電基地の上に自動でゴミを集める仕組みにより、ゴミは付属の紙パックの中に集約されます。直接ゴミに手をふれなくても捨てられるので、ゴミが散りにくく清潔。パックは、約2ヵ月が交換の目安となっています。

四角いデザインがシンプルかつ斬新
パナソニック(Panasonic)/LEDシーリングライト HH-CF1296A 34,650円

ふだんあまり意識することのない部屋のメイン照明ですが、買い替えてみるとモノの見え方がガラリと変わることに気がついたりも。こちらのモデルは直線的なデザインの角型タイプで、点けた状態でも消した状態でも美しい照明です。

「全灯」ボタンは、小さな文字もくっくり見やすい「文字くっきり光」。「普段」ボタンはセンター光とパネル光を同時に点灯。就寝時などに明るさをおさえて空間をほんのりと照らしてくれる「常夜灯」ボタンや、停電時や真夜中に便利なリモコン自体のLEDが点灯する「手元灯」ボタンなど、ワンタッチで調整できるのも便利。光の具合も白い〜暖かいと、明るい〜暗いを、段階なくグラデーション的に無段階で調整することができるので、そのときの状況や気分によって自在に光を調整できます。

 

また、リモコンの「るすばん」ボタンを押すことで、設定時刻になると、照明を自動的にオンオフできる機能も。帰宅時間が夜遅くなるときや長期不在するときの防犯対策にも。

こちらが白い光。寝かしつけの後のリモートワークや、子どもの勉強時など集中したいときにオススメ。

リラックスしたいシーンでは、オレンジの光がオススメ。生活にメリハリをつける意味でも照明を簡単にコントロールできる贅沢さ、ぜひ味わってみては。

取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 取材協力/ノジマ相模原本店
※紹介している商品の取り扱い、在庫の有無についてはお近くの店舗の直接お問い合わせください。店舗や時期により、商品の取扱や価格が異なる場合があります。

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る