コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家電量販店に潜入取材!ついかけたくなる超軽量な掃除機など【おそうじ家電4選】

家事

2021.06.19

家で過ごす時間が増えたいま、在宅時間を家電でどう快適にできるか…考えている人も多いのでは!? そこで「家電のイマ」を探るべく、品揃え豊富な量販店・ノジマ相模原本店を取材。スタッフさんに、この時期に買うべき家電を教えてもらいました。

 

今回の記事では、ノジマのクリーナーコーナーで見つけた、「おうちをより清潔に保つ」家電を紹介します!

「共働き家庭に必要なサポートはこれだった」本当に便利な家電

直感的な操作と超軽量で、気づいたときにさっとお掃除できる
MITSUBISHI ELECTRIC(三菱電機)/コードレススティッククリーナー iNSTICK ZUBAQ HC-JD2X 71,280円

「ごはんのたびに激しく食べこぼす子どもたち…。あぁ、いつも掃除機かけてる気がする」というのは、どこの家庭からも聞こえて来そうなパパママの声。そんなときにサッと取り出したい掃除機は、軽くて使いやすいものに限る!ということで、オススメいただいたのがこちら。1.9kgという軽量ボディと直感的な操作で、ちょっとしたゴミを取り去りたいときも、手軽に使うことができます。

本体上部をすっと抜くと、たちまちハンディクリーナーに。床だけでなく、卓上や小物に溜まったホコリまで、汚れに気づいたときにサッと吸い取ることができます。

フラットヘッド機構により、高さ約6cmまでの狭いすき間にも対応。テレビ台やベッドの下など、ホコリが溜まりやすいのに掃除しづらい…という場所も、隙間にヘッドがスッと入り込み、簡単に掃除ができます。また、ふとんクリーナーのノズルやロングホースなどの付属品を取り付ければ、1台で家中がラクに清潔できます。また、充電スタンドも掃除機本体を格納しやすい形状になっています。

サイクロンボックスはワンタッチで本体から取り外せるので、ゴミが溜まったらパッと捨てられるのも便利。ダストカップやサイクロンボックスなど水洗いできる付属品が多いので、掃除機自体も清潔さを保てます。

回転ブラシにからみつく髪の毛…気になりますよね。見た目にもそうですが、放置しておくと吸引力の低下にも繋がってしまいそう。でも、こちらのモデルなら、回転ブラシごとすっと引き抜くことができるので絡んだ髪の毛も簡単に取り除けます。ちなみに、こちらの回転ブラシも、まるごと水洗いすることができるそうです。

花粉やPM2.5を分解除去してくれる空気清浄機
DAIKIN(ダイキン)/うるるとさらら MCZ70X 118,800円

コロナ禍で需要がとくに高まっているのが、空気清浄機なのだとか。こちらのモデルは、除湿加湿の両方の運転機能があり、部屋の状態に合わせて快適な湿度に自動でコントロールしてくれます。

さらに、オゾンを作り出し、異物を無害化させるストリーマ技術で花粉やPM2.5を分解除去し、いつでも空気をキレイにするそう。

 

有害物質を酸化分解するダイキン独自のテクノロジーである「ストリーマ技術」により、本体のフィルターで有害物質やニオイを吸い込みキャッチ。ぬめりが気になりがちな給水タンクも、ストリーマ技術で除菌されるため清潔をキープ。

「除湿」「加湿」「集塵」「脱臭」が1台に集約されており、春は花粉、梅雨は湿気、夏はカビ、冬は加湿…と、年中快適。除湿機能では、パワフル除湿と大風量で、部屋干しでも衣類をからりと乾燥。除湿&清浄の合わせ技で菌の繁殖を抑え、生乾き特有のニオイも低減させます。これからの季節に重宝しそう!

こちらも専用アプリで遠隔操作が可能。もはや最近の家電では、遠隔操作は常識となりつつあるのですね!電源のON/OFFや風量設定をはじめ、ウィークリータイマー設定など便利な機能がたくさん。すっきりとした高級感のあるデザインも魅力だし、部屋間の移動のもらくちんなコロ付きで…と、いいことづくめ。

次亜塩素酸で空気をキレイに
パナソニック(Panasonic)/次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)FMV4100 165,000円

ホットワードにも上がっている「ジアイーノ」。聞いたことあるけど、なんだろう?と思っている人もいるでしょう。ジアイーノは、次亜塩素酸により部屋を除菌できる空間除菌脱臭機。その効果から、医療、介護の現場で採用されているという実績があるそうです。次亜塩素酸は、プールの除菌や水道水の浄化、野菜の洗浄など幅広い分野で活用されている安心の成分です。

 

空気清浄機と何が違うの?と聞いてみると、その違いは「脱臭」に優れた効果を発揮することだそう。空気清浄機の場合は紙のフィルターにニオイが吸着してしまうとニオイもどりがある一方で、次亜塩素酸はニオイの元自体をおさえての脱臭が可能。使い分けるのなら、花粉や異物が特に気になる!という人は空気清浄機、ニオイや除菌を特に対策したい!という人は空気除菌脱臭機と区別するとわかりやすいとか。

塩タブレットを水と一緒に本体に投入すると、本体内で次亜塩素酸が発生します。それをふくんだ除菌フィルターに空気を通過させ、汚れた空気を除菌・脱臭する仕組みです。また、揮発した次亜塩素酸が部屋に付着した菌・ウイルスに効果を発揮します。空気中の菌・ウイルスだけでなく、例えばドアノブや家具、カーテンなどに付着した菌・ウイルスなどにも効果を発揮するそう。

実際に店頭では、一方はそのままで、一方は次亜塩素酸で脱臭した状態のペットフードを入れたボックスが設置してありました。比較してみましたが、次亜塩素酸での脱臭後はペットフードのニオイが完全に消えていましたよ!

服のしわ、花粉、ダニ、ニオイを除去
LG(エルジー)/LG styler S3BF 184,800円

「衣類除菌機」というと、何?と思う人も多いのでは。除菌クローゼットとも呼べる新しいタイプの家電で、衣類の気になるシワ、ニオイ、ホコリ、雑菌、ウイルスをクローゼットにかけるように収納するだけでリフレッシュしてくれるというもの。洗濯機で洗濯するのが難しくクリーニングにも頻繁に出せない難しいスーツや制服などを、かけておくだけで除菌や除臭、シワ取りをしてくれます。これから夏の季節は重宝しそう!

衣類に付着した気になるウイルス・菌・花粉などの異物を揺らしてシワを伸ばしながら振り払います。重力とスチームの力で、見違えるほどパリッとなります。

大きさは、隣に陳列されていた冷蔵庫と同じくらいの高さがありました。玄関に置くスペースがなければ、クローゼットの横に置いておくという人も多いようですよ。

下部には、排水タンクと給水タンクの2つが用意されています。給水タンクに水道水をいれておくと、排水タンクに衣類に付着したほこりや菌を吸着したスチームがたまります。ヒートポンプで温めた空気が気流となって庫内に吹き出し、衣類にやさしい低温乾燥でふんわり仕上げに。

鏡がわりにもなります。パパがスーツ出勤という人や、ママの仕事や子どもの園・学校が制服というファミリーなら、1台あっても便利かも!

取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 取材協力/ノジマ相模原本店
※紹介している商品の取り扱い、在庫の有無についてはお近くの店舗の直接お問い合わせください。店舗や時期により、商品の取扱や価格が異なる場合があります。
※除菌の効果やエビデンスに関しては各社HPなどをご確認ください。

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る