コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

デザイン優秀!家電セレクトショップで見つけた注目の5選

家事

2021.05.28

みなさん、家電量販店の「ノジマ」はもちろんご存知だと思いますが、実は高級家電を中心に扱うコンセプトショップもあるって知ってます?その名も「Nojima PRIME SELECTION EBISU」。セレクトされたデザイン家電の数々は、超欲しいものばっかりでした──

 

今回の記事では、「家も私も清潔に」をキーワードとし、スタッフさんに伺ったおすすめの高級家電5選を紹介します!

ゆったりお買い物ができる「PRIME SELECTION EBISU」

高級路線の家電のみをセレクトした「Nojima PRIME SELECTION EBISU」は、2018年に恵比寿ガーデンプレイス内にオープン。にぎやかな家電量販店の雰囲気とは違い、まるでおしゃれなインテリアショップのような佇まいです。

 

店内に入ると、ズラリと家電が並びます。木目調とグリーンを基調としたシックな内装は、まさに優雅に買い物ができそう。もちろんここでもノジマのポイントカードは共通して使えます。

 

入り口を入ってすぐ右のコーナーには、レコメンド家電がずらり。取材時は掃除機がピックアップされていました。どれもスタイリッシュなものばかりがセレクトされているので、買い物していても気分が高まります。

 

「KITCHEN」「BEAUTY」「BED ROOM」など、カテゴリー別に分かりやすく商品が陳列されています。

 

2Fには、まるでモデルルームのような展示コーナーもあります。実際にイメージしながら家電を選べるのがいいですね。

「清潔な暮らしを応援する」おすすめの高級家電5選

忙しすぎて掃除や身の回りのケアがついおそろかになってしまう…という悩みを持っているママも多いのではないでしょうか。そんなときに役立つ、それでいてインテリアとしても欲しくなる家電を伺いました!

ブラシ2つで往復不要!
dyson(ダイソン)/Omni-glide™コードレスクリーナー 64,900円

吸引力がピカイチ!掃除機の代名詞的存在・ダイソン。常にアップデートされており、今回紹介するのは最新モデルです。従来のものよりもかなり軽くてコンパクトになっていてびっくりしますね。

 

こちらのモデルの一番の特徴は、クリーナーヘッドが2つ付いていること。掃除機といえば普通は前へ後ろへと往復させて使うことが多いと思いますが、ヘッド内の2つのブラシが前後に同時に動くので、一方向に動かすだけでゴミやホコリがサッと取り除けます。

 

ダイソンのクリーナーは、従来のモデルは電源ボタンを指で押しながら作動させる仕様でしたが、このモデルでは一度電源をいれれば押しっぱなしにしなくても作動するようになりました。さらに、より軽くてスリムになったので、テーブル下などの隙間にもスルリと入り込み、汚れをかき出すことができます。

 

スティッククリーナー、布団クリーナー、ハンディクリーナーとして使える3種類の付け替えノズルがついているのも便利。付け替えノズルは本体の2箇所に装着することができるため、掃除する場所によって長さを変えて使いやすい仕様で掃除ができます。

 

自立はしませんが、付属のフロアドッグで本体とツールを収納しつつ常時充電ができます。

ふとん乾燥機だとは分からない垢抜けデザイン
IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)/ふとん乾燥機カラリエ インテリアタイプ FK-D1 16,280円

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ) ふとん乾燥機カラリエ インテリアタイプ FK-D1

布団をふわふわにしてくれる、布団乾燥機。こちらの特徴は、何といっても見た目のスタイリッシュさ。ベッド脇に置きっぱなしにしておいても、インテリアのじゃまにならないデザインです。とはいえ、価格帯はそこまで高くないのがいい!

使うときは内臓のホースをひっぱり出して、ふとんの中にセットします。ハイパワーで布団の広範囲に温風を送れるため、20分ほどで布団がふっかふかに!

季節によりモードの設定もできます。特にこれからの季節に気になる「ダニ」モードがあるのもうれしいところ。ふとんのダニ対策をしたいときに 高温風運転を行います。梅雨時期は布団を干せず汗も多くかく季節なので、布団乾燥機に頼って、清潔な眠りを手に入れましょう。

 

側面だけ見ると、家電とは思えない非常にシンプルな木目調のデザイン。共有スペースにおいてあっても、布団乾燥機が置いてあるとは誰も思わないはずです。

無人の部屋をまるごと除菌
Philips(フィリップス)/UV-C殺菌用デスクライト 22,800円

殺菌効果のある紫外線C波(UV-C)を放出するライトにより、部屋全体を殺菌。広さにもよりますが、目安としてはリビングは約45分、寝室は約30分、 キッチン・浴室・トイレなどは約15分、無人の状態でこちらのライトを点灯しておくことにより、部屋全体の殺菌が完了し、空気中の多くの細菌及びウイルスに効果があります。

 

UV-Cは人の目や肌にダメージを与える可能性があるため、使用の際は十分に注意を。必ず「部屋に人がいない状態で」作動をさせましょう。ただし、もし間違えて部屋に入ってしまっても、高精度の人感センサーにより電源がオフに。使い方が間違っている場合は音声により操作をガイドしてくれ、安心して使うことができます。タイマー機能も内蔵しているので、不在のタイミングを狙って活用してもよいでしょう。

 

操作ボタンは、いたってシンプル。誤動作などがないように直感で操作できる安心設計です。

水道水を除菌水に変える!
MTG(エムティージー)/高機能除菌スプレー e-3X 18,480円

いまや至るところで見かけるようになった除菌スプレーですが、これを水道水から自宅で作ることができる家電があるのです!使い方は、水道水をいれてスイッチを入れるだけ。80mlの水なら1のボタンを押して、たったの1分。160mlの水なら3のボタンを押して3分。240mlの水なら5のボタンを押して5分といった具合です。水道水さえあれば他は不要という手軽さとその効果の面から、多くのクリニックで導入されています。

 

そのしくみは、中に搭載されているコアテクノロジーECOCISにより水道水を電気分解し、除菌効果をもつ複数の物質とファインバブルを生成します。それを吹きかけ除菌効果をもつ物質が菌に付着することで、除菌効果があるのです。

 

気になるのは、どれくらい連続で使えるの?というところ。e-3Xの電極は、約7,000回(※推奨使用方法以外による劣化、使用時の破損等により電極を含む製品の耐久性は異なる)の生成が可能。1日に2回除菌水を作る計算でも、なんと10年もの間、使い続けることができます。電気代も年間で約10円。交換用のカートリッジや詰め替え品、生成に必要な添加剤などもありません。10年もの間、除菌液を買い続ける必要もないのです!

 

除菌液が完成したら、ブルーライトが消灯。身の回りの物の除菌はもちろん、キッチン周りの物に使用しても大丈夫。コードレスで持ち出すことができるので、車内の除菌やアウトドアなどでも活用できます。水道水のみで除菌液を生成するため安全性も高く、スマホ、衣類、キッチン周り、ベビー用品にも使用可能。一度生成した消毒液は、12時間以内を目安に使うことができます。

歯医者でのクリーニングレベルの歯磨きを自宅で
BROWN(ブラウン)/オーラルB iO8 iOM82A11BCWT 38,280円

歯を包み込んで磨く独自の「丸型回転」ブラシに、遠心マイクロモーション™が新たに搭載されたモデル。 このテクノロジーでブラシ1本1本を振動させながら回転し、歯垢を物理的にこすり取り、オーラルB史上最高の歯垢除去力を実現しました。それは手磨きと比較すると、なんと99.7%UPの歯垢除去力だとか。歯垢の蓄積まで防く効果があります。

 

さらにうれしいのは、振動があまりなく、音がうるさくないこと。これは、モーターが直でつながっていなくて分離されているためです。また専用アプリを使うことで、AIが磨き残しを専用アプリでリアルタイムにガイドしてくれる機能もあります。圧倒的な精度で、外側・内側・かみ合わせ面まで立体的に検知し、普段の磨きグセを修正してくれるため、効率的な歯磨きタイムに。

 

こちらは大人の歯に入れ替わっていれば、子どもも使用できます。ブラシをチェンジすれば、これ1台で家族全員で使えるのでコスパを考えれば安い!

 

磨きのモードは7つ。こちらは歯ぐきケアモード。他にも、「標準クリーンモード」「しっかりクリーンモード」「やわらかクリーンモード」「超やわらかクリーンモード」「舌クリーニングモード」「ホワイトニングモード」があります。

 

まだ磨きたりないよ、と顔文字で教えてくれたりも。

 

磨いているときの歯への押さえつけの圧もガイドしてくれます。ブラシとの接続部のランプが赤色に店頭したときは「強すぎ」。適切な力加減を、信号のように教えてくれます。

 

取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 取材協力/Nojima PRIME SELECTION EBISU
※紹介している商品の取り扱い、在庫の有無についてはお近くの店舗の直接お問い合わせください。店舗や時期により、商品の取扱や価格が異なる場合があります。
※除菌の効果やエビデンスに関しては各社HPなどをご確認ください。

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る