コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

共働き世帯に爆売れ「ホットクック 」で暮らしが変わる!

家事

2021.02.09

2021.02.12

保育園から子どもをピックアップしてからの慌ただしさといったら…。急いで、晩ごはんの準備に取り掛かりたいのに、子どもは「ママー!」と甘えてきて離れず、動けなくなることもしばしばです。

 

一人遊びを始めた隙に、キッチンに入って準備をしようと鍋に火をかけた途端、飲みかけていたお茶をぶちまけて、楽しそうに水遊びを始める我が子を目にして、リビングに逆戻り。


そうこうするうちに、用意していた鍋の中は煮えたぎったり、焦げてしまったり。なんとか、時短で作れるレシピに挑戦したり、常備菜を作ってみたりと工夫をしてみたものの、どうにも改善されませんでした。

巣ごもり需要で「ホットクック」が爆売れらしい

その状況が一変し、暮らしにゆとりが生まれると今話題なのが、自動調理鍋「ホットクック 」。

 

「材料を鍋に入れて放っておくだけでおいしい料理ができる」と、共働き世帯を中心に評判を呼び、さらにコロナ渦の巣ごもり需要で売り上げも倍以上にのびているのだそう。

 

お値段が5万円前後と高額であることがネックだったのですが、「食洗機やルンバ購入時の感動。いや、それ以上の家事改革になりました。こんなに便利なものがあるのに使わなかったなんて」という後悔の声すら聞こえています。

 

そこで、今回は書籍『暮らしが変わる!家に帰ってスグおいしいホットクックごはん』(主婦と生活社刊)の著者で、料理研究家の堤人美さんに、ホットクックの人気の理由と、ホットクックを使ったおすすめレシピを教えてもらいました。

ホットクックが人気の理由は?

ホットクック 人気の理由その1 材料を入れたらほったらかしでOK!

「様々な電子調理鍋がある中でも、ホットクックの魅力は、鍋に入れたら、ほったらかしでいいという点です。センサーが、常に鍋の中の温度や食材の火の通り具合を見張り、 火加減を自動で調整してくれるので、誰が作ってもおいしく仕上がります。」

ホットクック 人気の理由その2 「予約」調理で 時間を有効に使える

「何と言っても忙しい人たちに、特に便利なのが、予約調理機能だと思います。予約キーを使えば、出来上がる時間を最大15時間後まで設定できるので、朝、鍋に材料を入れてボタンを押していくだけで、帰宅時には、出来立て熱々のおかずがむかえてくれるんですよ。夏場でも食材が腐敗したりする心配はいりません。」

ホットクック 人気の理由その3 「混ぜ技ユニット」で加熱ムラが防げる

「他の調理鍋にはなかなかない機能が、この〝混ぜる〟という機能。ふたの内側に「まぜ技ユニット」を装着することで、火の通り具合に合わせて食材を自動でかき混ぜてくれます。 だから、食材が焦げつくことなく、完全にほっておくだけで大丈夫なんです。」

 

「さらに、無水鍋であるホットクックは、煮込み料理が大の得意。火加減を気にすることなく、かたまり肉や骨つき肉はトロトロ。野菜との相性も良く、栄養素は普通の鍋で調理するより高くなり、さらにとても甘くなるので、使う素材が少なくても、旨味をググッと引き出してくれるんですよ」と堤さん。

ホットクックなら簡単!豚肉と大根の和風カレーのレシピ

そんな「ホットクック」を使ったレシピを、堤さんに伺いました。やわらかく煮えた大根があとを引く、削り節を加えた和風カレー。こんな本格的な料理も、「ホットクック」なら簡単に作れます。好みで七味唐辛子やおろししょうがを添えても美味しくいただける一品です。

 

材料(2~3人分)加熱時間 45 分

豚バラ薄切り肉…200g ▶ 3cm長さに切る
大根…1/3 本(300g) ▶ 3cm幅のいちょう切り
玉ねぎ…1/2 個 ▶薄切り
塩、こしょう…各少々
削り節…小 1 袋(4g)
A 水…1 と 1/2 カップ
A カレールウ(市販品)…60g
A しょうゆ…小さじ 2

 

作り方
1.豚肉は塩、こしょうをふる。削り節はお茶用のパックに入れる。
2.内鍋に玉ねぎ、大根、1、A の順に入れ、予約調理メニュー「ビーフカレー」で加熱する。
3.器に温かいごはん適量(分量外)を盛り、2 をかける。好みで福神漬け適量(分量外)を添える。

※上記レシピはKN-HW16Fを使用しています。1.6ℓ、2.4ℓタイプのホットクックで同様に作ることができます。機種別の操作は以下を参照ください。

HWシリーズ/メニューを選ぶ▶ 予約メニューから探す▶ ビーフカレー▶ 予約▶ 予約時刻を設定▶ スタート
HT99A 以外(HT24B・HT16E・HT99B)/自動▶ カレー・スープ 1-2 ▶ 予約▶ 予約時刻を設定▶ スタート
HT99A /自動▶ 煮物 1-15 ▶ 予約▶ 予約時刻を設定▶ スタート

無線LAN対応のホットクックをお持ちの方は、ホットクックの公式サイトCOCORO KITCHENからも、豚肉と大根の和風カレーのレシピをダウンロードすることが可能です。

 

プロフィール 堤人美

料理家 出版社勤務後、料理研究家のアシスタントを経て独立。毎日を彩る身近な料理はもちろん、特別な日に食べたいごちそう 料理や、お菓子、パン、ジャムなど、多岐にわたる幅広い知 識への信頼も厚い。雑誌、書籍、テレビなどで活躍し、提案する料理は、いつもの食材や調味料でセンスよく、おいしく仕上がると人気を博す。新著『暮らしが変わる!家に帰ってスグおいしいホットクックごはん』(主婦と生活社刊)。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る