値下げ商品を見かけたら買い替えのチャンス?

高額なアイテムが多く、なかなか購入する機会が少ない“電化製品”。買い替えを考えるタイミングはどんな時なのでしょうか? KDDI株式会社は以前、20~60代の男女400名を対象に「家電に関する調査」を実施。家電製品を買い替える時の理由について調べています。

 

買い替えたい家電がある人からの回答を見てみると、「最新家電の方が省エネだから」という答えが全体の39.3%を占める結果に。次いで「家電の寿命が近いから」と答えた人が38.3%にのぼりました。他にも「最新の家電の方が時短だから(9.7%)」や「デザインが良い物に変えたいから(4.7%)」など、性能やデザインに魅力を感じることで購入を検討する人もいるようです。

 

しかし買い替えをしない理由を調査した設問では、50.2%の人が「金銭的理由」と回答。新しい電化製品が欲しくても、高額で手が出せない人が多く見られました。

 

価格の見直しが実施されたタイミングは掘り出し物を見つける絶好のチャンス。ぜひこの機会に、無印良品で気になる電化製品をチェックしてみては?

 

関連記事:無印良品「コオロギせんべい」を発売!?その裏にある深刻な社会課題

 

文/長谷部ひとみ

参照/KDDI株式会社「家電に関する調査」https://kyodonewsprwire.jp/release/201802201095