ひと夏使っても電気代29円!次世代「扇風機」がすごい

番組に登場した商品以外にも、世の中には数多くの便利な最新家電が。「ルンバ」でお馴染みの「アイロボット」は、「床拭きロボット ブラーバ」をリリースしていました。こちらは名前の通り、床の拭き掃除を自動でやってくれるお掃除ロボット。水拭きとから拭きを選ぶことができ、フローリングから石材まで様々なタイプの床に対応しています。

 

「バルミューダ」の「The GreenFan」は、自然界の風を独自の技術で再現した次世代扇風機。二重構造の羽根が採用されており、従来の扇風機に比べて風が約4倍に広がっていくそうです。また最小消費電力は1.5Wで、ひと夏使い続けても電気代は29円ほど。エアコンの需要に押されているイメージの扇風機ですが、まだまだ“時代遅れ”の家電ではないのかもしれません。

 

その他、最近はどのような家電が注目されているのでしょうか。ネット上では「けっこう前からあるけど、『ルンバ』みたいなお掃除ロボットは買ってよかったと思った」「一番生活が変わったのは食洗機。快適な生活を目指すなら食洗機は最新のものを買った方がいい」といった声が寄せられていました。

 

日進月歩で進化していく家電の数々。絶え間なく最新の家電が日々発売されていくので、家電量販店を回るだけでもかなり楽しめそうですね。

 

関連記事:バリスタチャンピオンの味を完全再現「最新家電ってそんなに凄いの!?」

関連記事:えっ高い!?それでも専門ライターが選ぶ「買うべき価値がある」家電5選

 

文/古山翔