注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

炒めそうめんレシピで献立のマンネリを防げ!【ソーメン二郎伝授】

家事

2018.06.19

Print

そうめん研究家・ソーメン二郎さんに学ぶ、おいしいそうめんの食べ方。最終回は、めんつゆなしで食べられる炒めそうめんのレシピ紹介です!油で炒めることで、コクがしっかりでるうえ、料理のバリエーションも広がります。

 

 

 

そうめん研究家が教える!炒めそうめんレシピ2品


[そうめんとキノコのオイスターソース炒め]

re-somen_recipe4

パスタっぽいんですが、味わいはひと味違います。たぶん、そうめんの方が麺がしなやかなので、しっかりとソースのコクやベーコンのうまみを絡めとってくれるんだと思います。2人分でオイスターソースは大さじ1ですが、男性でも満足する味わいです。

 

【材料(2人分)】

そうめん……2束、ベーコン……2枚、しめじ……1パック、エリンギ……1本、にんにく……1片、オイスターソース……大さじ1、塩・こしょう……各少々、サラダ油……大さじ1

 

【作り方】

1 .ベーコンは細切りに、エリンギは短冊切り、にんにくは薄切りにする。しめじは石づきをとり、ほぐしておく。

2.鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示時間どおりにゆでる。冷水でもみ洗いして水けをよくきる。

3.フライパンにサラダ油とにんにくを弱火で熱し、香りが出てきたらベーコンとキノコを炒める。

4.③に火がとおったら②を加えてさらに炒め、オイスターソースと塩、こしょうで調味する。器に盛り、あればイタリアンパセリを添える。

[カレーそうめんチャンプルー]

re-somen_recipe5

にらとバジル、カレー粉でエキゾチックな風味のする炒めそうめんは、これからの季節にはもってこい。液体調味料を使わないぶん、ややパサつきがちなので、仕上げに油でそうめんをコーティングしよう。

 

【材料(2人分)】

そうめん……3束、にら……1/2束、ハム……3枚、バジル……10g、カレー粉……小さじ2/3、塩・こしょう……各少々、サラダ油……適量

 

【作り方】

1.にらを適当な大きさに切る。

2.鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示時間どおりにゆでる。冷水でもみ洗いして、水けをよくきる。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にらとハムを炒める。②とバジル、調味料を加えて炒め合わせる。

4.器に盛り、そうめんにサラダ油小さじ1を絡める。

 

<特集TOPに戻る> ソーメン二郎の「そうめんの正しい食べ方」

 

そうめん料理研究家・ソーメン二郎


そうめん研究家、『そ道』 家元。奈良県桜井市生まれ。三輪そうめん製麺所『植田製麺所』の家系に生まれ、全国各地のそうめんを食べ歩き、そうめんの復権活動を行う。「ソーメン道」ブログ主宰http://somendo.blogspot.jp/。書籍『簡単!極旨!そうめんレシピ』(扶桑社刊)を監修。

料理製作・スタイリング・撮影/田頭志保

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る