注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ルパンでおなじみ”ミートボールパスタ” マスタードホイップのっけ

家事

2018.06.29

映画『ルパン三世 カリオストロの城』でもおなじみの、あのミートボールパスタです。トマトのほどよい酸味と、ミートボールのジューシーな旨味が噛むたびに口の中で広がります。ルパンや次元でなくても、思わずがっつきたくなるほどの美味しさです。

今回はさらに、仕上げにマスタードホイップをのせました。時間が経つごとにホイップが溶け出していき、まろやかな辛みが麺とソースに絡んでいきます。味に刺激がプラスされることで、最後まで美味しさが続くというわけです。

 

ルパンたちも愛したパスタに心刺激する辛みをプラス

ミートボールパスタ マスタードホイップのせ

meatball_pasta

 

【材料(2人分)】

スパゲッティ……180〜200g

 合びき肉……250g

  玉ねぎ(みじん切り)……1/4個

  パン粉……1/2カップ

  牛乳……大さじ2

  塩……ふたつまみ

  粗びき黒こしょう……適量

にんにく(みじん切り)……1片分

 トマト水煮……1缶(400g)

  固形ブイヨン……1個

  ローリエ……1枚

  水……1カップ

塩・粗びき黒こしょう……各適量

生クリーム……1/2カップ

マスタード……大さじ1弱

サラダ油……大さじ1/2

 

【作り方】

1.ボウルにAを入れ、よくこね、ひと口大に丸める。

2.鍋にサラダ油を熱し、①を加えて表面を焼く。一度取り出し、余分な油をキッチンペーパーでふきとったら、にんにくを加え炒める。

3.にんにくの香りがしてきたら、Bを加えて煮こむ。水分が減りトマトの酸味が飛んだら、ミートボールを戻し入れ、ふたをして弱火で10分ほど煮こむ。塩、黒こしょうで味を調える。

4.ボウルに生クリームを入れ、泡立て器で8分立てまで泡立てる。マスタードを加え、さらに混ぜ、固めのホイップクリームになったら冷蔵室で冷やしておく。

5.鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を入れスパゲッティを袋の表示時間どおりにゆでる。

6.⑤の麺を③の鍋に加え、よく混ぜ合わせる。器に盛り、④をスプーンですくってのせる。

料理製作・スタイリング/佐藤かな子 撮影/前田アキラ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る