コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

豚バラとセロリのレモン蒸しのレシピ「野菜たっぷり!バランスのいい時短ご飯」

家事

2021.06.12

豚バラとセロリのレモン蒸しのレシピ「野菜たっぷり!バランスのいい時短ご飯」

スタミナをつけたいときにおすすめのひと皿。フライパンに豚バラ、セロリ、にんじんを切って重ねて入れ、味つけしたら、あとは蒸し焼きにするだけのお手軽レシピです。超特急で作れるのに、野菜も肉もたくさん入って栄養たっぷり。食べごたえ十分です。

 

ポイントは、豚バラを柔らかく仕上げるために、野菜などから出る水分を吸わせながら火を通すこと。火が通ったら全体をなじませて盛り付けてください。

 

脂身が多めで柔らかい豚バラ肉のコクと、セロリの爽やかな香り、そしてシャキシャキ感がとてもよく合います。鶏ガラスープが入っているので、味が単調にならず、深みのある味わいです。仕上げに入れるレモン汁が結構利いているので、さっぱりと食べられますよ。

豚肉に野菜の水分を吸わせながら火を通すと固くならない

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉
200g
セロリ
1本
にんじん
1/2本
塩・こしょう
各適量
A|酒
大さじ3
A|薄口しょうゆ
大さじ1
A|鶏がらスープ
小さじ1
ごま油
小さじ1
レモン汁
大さじ1

作り方

1. 豚肉は4cm長さに切り、塩・こしょうをする。セロリの茎は斜め薄切りにし、葉はひと口大に切る。にんじんは5cm長さのせん切りにする。

2. フライパンに豚肉を一枚ずつ広げて入れ、その上にセロリ、にんじん、Aを入れて中火で熱する。蓋をして沸いてきたらときどき混ぜながら7〜8分ほど煮る。

3. 野菜がしんなりしたらレモン汁、ごま油を入れて、塩・こしょうで味を整える。

取材・文/田川志乃 料理・スタイリング・撮影/田頭志保

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る