コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

フライパンひとつで!アクアパッツアのレシピ「ごちそうって簡単だ!」

家事

2021.06.27

フライパンひとつで!アクアパッツアのレシピ「ごちそうって簡単だ!」

魚介類をトマトとオリーブオイルなどで煮込んだアクアパッツア。

 

「得意な料理はなんですか?」なんて軽い質問に対して「あのアクアパッツアです」なんて答えが飛んできた日には、この人はどれだけ料理の腕前が高いんだろうと、思ってしまいますよね。

 

でも、じつはこれ、結構簡単に作れちゃうんです。しかもフライパンひとつで。

 

材料は本格的なものを揃えてもいいですが、今回はスーパーで手に入る食材で。切り身魚とシーフードミックスさえあれば、ひとまず美味しいものは作れます。

 

魚は鯛やスズキ、イサキ、生鮭などの白身魚がおすすめです。

 

おいしく作るポイントは、シーフードミックスを塩水で解凍すること。これで臭みを消すことができます。

 

シーフードミックスはあまり火を通しすぎると小さく固くなるので、料理の終盤で加えることを忘れずに。

 

白ワインで魚を煮込むときは、ふたをして中火でぐらぐら煮ます。ぐらぐらしている間にオリーブオイルとスープが乳化されて、一体感のある絶品スープに仕上がります。

 

ふわふわの白身魚とぷりぷりのシーフードミックス、魚介の旨みたっぷりのスープをおうちで手軽に楽しんでみてくださいね。

シーフードミックスは塩水で解凍して臭みを取るべし!

材料(2人分)

鯛(切り身)
2切れ
冷凍シーフードミックス
150g
玉ねぎ
1/4個
にんにく
1片
ミニトマト
6個
塩・こしょう
各適量
白ワイン
150ml
オリーブオイル
大さじ2

作り方

1. 鯛の両面に塩・こしょうをふる。玉ねぎは薄切りにする。にんにくは包丁の腹などで潰す。

2. ボウルに水200mlと塩小さじ1(分量外)、シーフードミックスを入れて30分〜1時間ほど解凍する。解凍できたらキッチンペーパーなどで水けをしっかりふきとる。

3. フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて中火で熱し、香りが立ってきたら鯛を皮目から焼く。皮目に焼き色がついたら裏返して端に寄せ、空いたところに玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら白ワインとミニトマトを加え、沸いてきたらふたをして5分ほど煮る。

4. ふたをとり、シーフードミックスと残りのオリーブオイルを加える。スプーンで鯛にときどき、煮汁をかけながら1〜2分ほど煮る。シーフードミックスに火が通ったら塩・こしょうで味を整える。あれば最後に刻んだパセリをちらす。

取材・文/田川志乃 料理・スタイリング・撮影/田頭志保

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る