根菜類のベジ冷凍

葉物の野菜に比べれば長持ちすると油断していてつい使い時を逃してしまいがちな大根、かぶ、にんじんなどの根菜類の保存方法をご紹介します。

 

大根

皮をむき、2cm厚さの輪切りにして冷凍保存用袋へ入れる。用途によってはいちょう切り、短冊切りで保存しても。

 

【解凍&調理方法】

凍ったまま、ほかの材料と一緒に煮こむ。煮こみ料理や汁ものなどに使える。

 

【保存期間の目安】

約1ヶ月

 

長いも

皮つきのまま洗って、キッチンペーパーで水けをよくふき、そのまま冷凍保存用袋で保存する。皮をむいてひと口大や千切りにしてから冷凍しても便利。

 

【解凍&調理方法】

とろろにするなら、使う分量だけ皮をむいてすりおろす。ひと口大や千切りにしたものは、凍ったまま使う。

 

【保存期間の目安】

約1ヶ月

 

にんじん

皮をむき、太めの細切りにする。使いやすい分量ずつラップに小分けし、冷凍保存用袋に入れて保存する。

 

【解凍&調理方法】

凍ったまま調理できる。炒めものやスープに。色も変わらず、火の通りも早い。

 

【保存期間の目安】

約1ヶ月

 

番外編 もやしのベジ冷凍

足が早い野菜の代表とも言えるもやし。未開封の状態なら、袋のまま冷凍保存が可能です。使いかけの場合は、そのまま冷凍保存用袋に移しかえて保存する。

【解凍&調理方法】

凍ったまま手でパラパラとほぐし、汁ものなど、火を通す料理に使って。

 

【保存期間の目安】

約3週間

 

冷凍保存法を知っていれば野菜だってまとめ買いできる

冷凍保存ができるものだとしても、下ゆでなどの下ごしらえが必要となると面倒です。しかし、島本さんの“ベジ冷凍”ならば、洗って切って、冷凍室に移動するだけ。負担が少ないので、野菜のまとめ買いをした時も無理なく冷凍保存することができます。 コロナ禍によって買い物にこまめに行けない日が続いていますが、美味しさもキープできるベジ冷凍ならバランスのよい食事を作れそうです。

 

『CHANTO』2015年11月号より

取材/佐久間恵理 写真/前嶋正 文/ひなたきこ