コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

豆乳クリームスープパスタレシピ「自宅でもこんなに簡単に!?」

家事

2020.02.21

こちらは真っ白なスープが見た目にも美しい、あっさりめのクリームスープパスタです。優しい味わいの豆乳スープに、やわらかい食感のたらとじゃがいも、玉ねぎがよく合います。一口食べるごとに、たらの旨味と野菜の甘みが口の中に広がり、幸せな気分に。バターと粉チーズでコクを出した、寒い冬におすすめのレシピです。仕上げにパセリをちらせば彩りもよくなります。

 

豆乳クリームスープパスタのレシピ

【材料(2人分)】

パスタ(スパゲッティ)…160g

じゃがいも…1

玉ねぎ…1/2

甘塩たら…2

バター…20g

塩・こしょう各適量

パルミジャーノレッジャーノ(粉タイプ)(なければ粉チーズ)…適量

A|豆乳…400ml

 |顆粒スープの素小さじ1/2

イタリアンパセリ(パセリ)…適量(あれば)

 

【作り方】

下準備

1.じゃがいもは皮をむいて半分に切り、2mm幅の薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。たらは皮と骨を取り除き、ひと口大に切る。

 

パスタを茹でる

2.深めの鍋に3リットルの水を入れ、沸騰したら塩30g(分量外)を入れる。パスタを袋の表示より1分短くゆで、ザルに上げる。このとき、ゆで汁を200ml取り分けておく。

 

ソースを作る

3.深めのフライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けてきたら玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたらA、のゆで汁、じゃがいも、たらを加えて5分ほど煮る。

 

パスタをからめる

4.じゃがいもがやわらかくなって煮崩れてきたら塩・こしょうで味を整え、パスタを入れて全体を混ぜる。器に盛り、パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ)をふる。お好みで刻んだイタリアンパセリ(パセリ)をちらす。

<<前へ戻る 次へ進む>>

パスタの特集TOPに戻る

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る