注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

たらの味噌マヨネーズ焼きレシピ「これは即席グラタン!」

家事

2020.01.20

マヨネーズは味噌とも相性バッチリです。こちらはマヨネーズに白味噌を加えてたらにのせて焼くレシピ。ホワイトソースのグラタンのような味わいで、淡白なたらとよく合います。

 

長ねぎの香りも効いています。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

 

【材料(2人分)】

生たら…2切れ

長ねぎ…1/4

ししとう…4

少々

A|マヨネーズ・白味噌…各大さじ1

 

【作り方】

1.たらは皮を取り除き、塩をふって10分ほどおく。出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。

2.長ねぎはみじん切りにする。ボウルにAと長ねぎを入れて混ぜ合わせる。

3.魚焼きグリルにとししとうを並べて5分ほど焼き、たらにを半量ずつのせる。ししとうが焦げそうならここで取り出す。さらに焼いてマヨネーズに焦げ目がついてきたら取り出す。

 

その他のマヨネーズレシピはこちらから

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る