注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

豚バラ肉となすのマヨポン炒めのレシピ「これ最高!」

切った具材をマヨネーズで炒めるだけで十分美味しくなるのがマヨネーズのすごいところですが、こちらはマヨネーズにぽん酢を加えてさっぱりと食べやすくしたレシピです。

 

ぽん酢の酸味とまろやかなマヨネーズ、ごまの風味がマッチして、白飯によく合います。簡単でささっと作れるので、時間のない時にもおすすめです。万能ねぎがアクセントになるのでお忘れなく!

 

豚バラ肉となすのマヨポン炒めのレシピ

材料(2人分)

豚バラ肉薄切り
150g
なす
3本
万能ねぎ
2本
塩・こしょう
各少々
A マヨネーズ・ポン酢
各大さじ2
白すりごま
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

1. 豚肉は5cm幅に切り、塩・こしょうをふる。万能ねぎは小口切りにする。なすは炒める直前で縞目に皮をむき、乱切りにする。

2. ボウルにAを混ぜ合わせる。

3. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、なすを入れて炒める。しんなりしてきたら一度取り出す。同じフライパンに豚肉を入れて炒め、こんがりしてきたらなすを戻し入れてさらに炒める。Aを加えて炒め合わせ、器に盛り、万能ねぎを散らす。

その他のマヨネーズレシピはこちらから

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る