注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

チキン南蛮レシピ「甘酢とタルタルが旨すぎて食べ過ぎ注意!?」

家事

2019.12.28

タルタルソースがかかったチキン南蛮

宮崎の郷土料理「チキン南蛮」は、たっぷりのタルタルソースと甘い鶏肉が相性抜群で、家庭でも人気の料理です。

 

こちらは、きゅうりのピクルスの酸味がアクセントのタルタルソースを、ふっくらジューシーな鶏肉にかけていただくレシピ。タルタルのゆで卵は形が残るくらいにつぶすと食感も楽しめるのでおすすめです。

 

鶏肉はやはりジューシーで柔らかいもも肉が合います。小麦粉をつけて卵をまとわせてから揚げると衣がふわっとなります。甘みと酸味のバランスがちょうどいい甘酢を絡ませた鶏肉に、タルタルをたっぷりかけて召し上がりください。

チキン南蛮のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉
2枚(400g)
キャベツ
2枚
トマト
1/2個
塩・こしょう
各少々
小麦粉
適量
1個
A 砂糖・しょうゆ・酢
各大さじ2
揚げ油
適量
【タルタルソース】
きゅうりのピクルス
2本
ゆで卵
2個
B マヨネーズ
大さじ3
B 塩
小さじ1/4
あらびき黒こしょう
少々

作り方

1. タルタルソースを作る。きゅうりのピクルスはみじん切りにし、ゆで卵はボウルに入れてフォークで潰す。ゆで卵のボウルにBとピクルスを加えて混ぜ合わせる。

2. キャベツはせん切りにし、トマトはくし形に切る。

3. 鶏もも肉は厚みが均一になるように切り開き、ひと口大に切る。全体に塩・こしょうをふって小麦粉を薄くまぶし、卵を溶いてたっぷりとくぐらせる。

4. フライパンに揚げ油を鍋底から2cmほどの高さまで入れて低音(約160℃)に熱する。②を入れて裏返しながら5〜6分揚げる。油に入れてからすぐは衣がはがれやすいので箸で触らないようにする。

5. ボウルにAを混ぜ合わせる。

6. 油をよくきり、⑤につける。器に盛り付け、キャベツとトマトを添える。①をかけていただく。

その他のマヨネーズレシピはこちらから

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る