注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

焼肉丼レシピ「みそ入りの市販のたれが肉欲を満たす!」

家事

2019.11.14

2019.11.30

肉に味がしっかりと染み込んだ、まるで焼肉屋さんのような味わいを再現するコツは、たれの選び方!

 

材料で使う市販の焼肉のたれは、味噌入りがおすすめ。味わいに深みが増すこのたれをしっかりと肉に揉みこむことで、「がっつり焼肉が食べたい!」という欲求も満たしてくれます。

 

にんにくの芽の食感と独特の風味がアクセントになった、ご飯もビールもが進む一杯です。

みそ入りの焼肉のたれがポイント!
焼肉丼のレシピ

【材料(2人分)】

ご飯…茶碗2杯分

牛薄切り肉(焼肉用)…300g

にんにくの芽…1/2束

玉ねぎ…1/2個

焼肉のたれ…大さじ4

サラダ油…大さじ2

 

【作り方】

1.にんにくの芽は4cm長さに切り、玉ねぎは5mm幅の薄切りにする。

2.ボウルに牛肉と焼肉のたれ大さじ3を入れ、よく混ぜ合わせる。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、①を入れて炒める。焼肉のたれ大さじ1を加えてさらに炒め、いったん取り出す。

4.フライパンをきれいにして残りのサラダ油を中火で熱し、②を入れて両面をこんがり焼く。

5.器にご飯の半量を盛り、③と④を半量ずつ盛り付ける。これを2つ作る。

 

そのほかの丼ものレシピはこちら!

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る