注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

週末は家族で!簡単!包まない【目玉焼きカレーギョウザ】

週末は家族で!簡単!包まない【目玉焼きカレーギョウザ】

半熟たまごを崩して、とろ〜りまろやかなカレー風味

材料(4人分)

合びき肉
150g
完熟アボカド
小1個
ギョウザの皮
18枚
1個
サラダ油
適量
1/2カップ
(A)塩
小さじ1/4
(A)こしょう
少々
(A)カレー粉
小さじ1
(B)ウスターソース、ケチャップ
各大さじ1
(C) パセリ(みじん切り)、カレー粉
各適量

作り方

1. ギョウザの皮を半分に切り、5㎜幅の細切りにする。アボカドは皮とタネを除く。

2. ひき肉に(A)を加えて練り、粘りが出てきたらアボカドを粗くつぶして加え、さらに(B)を加えて練り混ぜる。

3. フライパンにサラダ油を薄くひき、中央に直径7~8㎝くらいの容器をのせる。容器のまわりに皮の2/3量を入れ、外側を2㎝ほど残し、2の肉だねをドーナツ状にのせて均等にならす。

4. 残りの皮をのせ、上から指で押しつける。容器をとり出し、中央にすきまをつくる。

5. フライパンを弱めの中火にかけ、熱くなったら鍋肌から水を注ぐ。ふたをして6~7分ほど蒸し焼きにする。

6. 一度ふたをとり、中央のすきまに卵を割り入れる。再度ふたをして2分ほど焼く。

7. ふたをとり、フライパンの水分を完全にとばす。鍋肌からサラダ油大さじ1/2を加え、フライパンを揺すりながら、カリッとした焼き目をつける。ゴムべらなどで底面をフライパンからはがし、皿にすべらせてとる。

 

※材料は26㎝のフライパン1個分/3~4人分です。

 

料理製作/きじまりゅうた 撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざきたかこ

(2016年CHANTO8月号より)

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る