注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

敷きつめギョウザレシピ

家事

2017.07.21

2020.06.30

敷きつめギョウザレシピ

蒸し焼きにして肉汁をとじこめ、”追い油”をするのがコツ!

材料(4人分)

豚ひき肉
250g
キャベツ(みじん切り)
250g
ギョウザの皮
24枚
小さじ1/4
サラダ油
適量
1/2カップ
A|ごま油・しょうゆ・酒
各大さじ1
A|おろししょうが
小さじ1/2
B|小麦粉・水
各小さじ2

作り方

1. キャベツをみじん切りにし、ポリ袋に入れ塩小さじ1(分量外)をまぶして15分ほどおく

2. ひき肉をボウルに入れて塩を加え、粘りが出るまで練る。キャベツの水気を搾って加え、Aを加えてよく混ぜる。

3. 火にかけていない26㎝のフライパンにサラダ油を薄くひき、ギョウザの皮10枚を少しずつ重ねながらすきまなく並べる。

4. 皮の外側を2〜3cmほど残して、②の肉だねを均等に広げる。

5. 皮の縁によく混ぜたBを塗りつけ、上から残りの皮を敷きつめる(※)。全体を軽く押さえて空気を抜き、皮と皮の接着面を指でぎゅっと押しつける。
※敷きつめるとき、皮どうし重なる部分がくっつきにくければBをノリにして貼りつける。

6. フライパンを弱めの中火にかけ、熱くなってきたら鍋肌から水を注ぐ。ふたをして8〜9分ほど蒸し焼きにする。

7. ふたをとり、フライパンの水気を完全に飛ばす。鍋肌からサラダ油大さじ1/2を加え、フライパンをゆすりながらカリッとした焼き目をつける。

8. ゴムべらなどで底面をフライパンからはがし、皿をのせて裏返す。

料理製作/きじまりゅうた 撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざきたかこ

月刊誌『CHANTO』2016年8月号より

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る