家事
2019.09.06
2021.02.12
豚肉をハムのように加工したアメリカ発の食材「SPAM(スパム)」を使ったレシピ。スパムはスーパーでも手に入るようになったので、手軽にハワイやグアムの朝食気分が楽しめます。サンドする前にフライパンで焼いたスパムは、外側はカリッと香ばしく、中はじゅわっとやわらかい食感に。クリーミーなアボカドとのバランスもよく、栄養もバッチリです。
噛むと旨みが溢れ出る
材料(1人分)
- 食パン
- 2枚
- スパム
- 2cm分
- アボカド
- 1/2個
- バター
- 適量
- A|マヨネーズ・ケチャップ
- 各大さじ1/2
作り方
1. スパムは1cm幅に2等分し、フライパンで焼き色がつくまで焼く。アボカドは5mm幅の薄切りにする。
2. 食パン1枚の片面にバターを塗る。
3. ボウルにAを混ぜ合わせ、もう1枚の食パンの片面に塗る。スパム、アボカドの順にのせる。
【全レシピ共通】
パンは市販の角食パン6枚切りを使用しています。ホットサンドメーカーやお好みで8枚切りでもOKです。パンの耳は切らずに使うことで手間も無駄も省けます。プレスして焼くと、カリッとして風味豊かになるため、普段はパンの耳を残してしまうお子さんでも好きになるかも。
こちらのレシピでは、レコルトの「プレスサンドメーカー キルト」を使用。焼き時間は2分半〜3分です。焼き時間は各家庭でお使いになるホットサンドメーカーやパンの厚みによっても多少変わります。なお、焼き立ては熱々なので、小さいお子さんには少し冷ましてからあげてください。
<連載TOPに戻る>
フードコーディネート/田頭志保 取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子