コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

そうめん研究家が紹介するお取り寄せ可能な「ご当地そうめん」

家事

2020.08.27

豆乳ベースの絶品つけだれ!?

そうめんをおいしく食べるためには、“つゆ”へのこだわりも欠かせません。そこで以前『ZIP!』(日本テレビ系)で紹介されていた“そうめんのつけだれレシピ”を見ていきましょう。

 

通常なら麺つゆは水で薄めて作りますが、今回は水の代わりに豆乳を使用。あとは黒酢(小さじ1)とラー油(適量)を加えれば、あっという間に「豆乳だれ」の完成です。

 

様々なつけだれが登場する中、お笑い芸人・3時のヒロインが絶賛したアレンジレシピは「イタリア風つけだれ」でした。作り方は非常にシンプルで、めんつゆ(50cc)、トマトジュース(50cc)、牛乳(50cc)、オリーブオイル(小さじ1)、粉チーズ(小さじ1)、すりおろしにんにく(小さじ1)を混ぜ合わせるだけです。今まで味わったことのない“洋風そうめんの味”を堪能できるかもしれません。

 

自宅でおいしいそうめんを食べたくなった時は、今回紹介したご当地そうめんやアレンジレシピをぜひ参考にしてみては?

 

関連記事:

そうめんの美味しい食べ方はオリーブオイルがけ!?
たぬきそうめんはあまりにも絶品【ソーメン二郎伝授】

 

文/内田裕子

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【食品・調理道具】その他の記事

食品・調理道具
もっと見る