コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「売り切れ前に買わなきゃ!」流しそうめん器2020年最新事情

家事

2020.06.05

サラダつゆ、カレーつけだれ…どれから試す?

流しそうめんをする時に欠かせないのは、キャッチしたそうめんをつけるつゆ。CMでおなじみのそうめんブランド「揖保乃糸」公式サイトでは、市販のめんつゆを使ったアレンジレシピが紹介されています。

 

まずは、ごまの風味を生かした「ごまだれつゆ」の作り方。めんつゆ150mlにねりごま大さじ2杯、砂糖ふたつまみを入れ、お好みで小口切りにした長ネギや炒りごまを追加すれば完成です。細い麺にしっかりつゆが絡み、和風の味が楽しめますよ。

 

「和風野菜のサラダつゆ」は、めんつゆ200mlに酢大さじ1杯、長ネギや三つ葉、にんじんなどのみじん切りを加えたもの。野菜たっぷりでヘルシーなつけだれです。

 

温かいつけだれで食べたいときは、思い切った味の「カレーつけダレ」もおすすめ。小鍋に水300mlと斜め薄切りにした白ネギ2/3本を入れて中火にかけ、煮立ってきたらカレールウ2個を加えてよく溶かしましょう。

 

最後にめんつゆを大さじ3杯入れたら、お好みで一味唐辛子をまぶしてできあがり。実際に作ってみた人からは、「食欲がなくてもしっかり食べた気分になれる」「辛い味も意外とそうめんに合うね!」と好評の声が。

 

さっぱりと食べられるそうめんで、夏を先取りしてみては?

 

関連記事:滝沢カレンさんのダイエット飯・豆腐そうめん 温つけ麺風「これは期待できる!」

関連記事:余ったそうめんが劇的進化!3分で作れる激ウマレシピ

 

文/河井奈津

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【食品・調理道具】その他の記事

食品・調理道具
もっと見る