週2~3回は冷凍食品を利用する人が!?

番組で紹介された方法以外にも、冷凍食品には様々なアレンジ方法が。ネット上では「冷凍餃子にチーズとミートソースをのせて電子レンジでチンすると美味しい! ラザニアのような料理になるよ」「冷凍グラタンでクリームコロッケを作ったことがある。解凍して丸めた冷凍グラタンに、パン粉をつけて揚げるだけ!」といった声が上がっています。

 

ちなみに市場調査などをおこなっている「ソフトブレーン・フィールド株式会社」は、以前「冷凍食品の購入に関する調査報告」を公開。

 

「冷凍食品を食べるシーン」の回答で1番多かったのが「夕食」となっており、おかずの品数を増やすために利用している人も多い印象でした。また「冷凍食品を食べる頻度」は「月に2~3回(27.7%)」「週に2~3回(23.6%)」と答えた人が多く、そこそこ日常的に使っている様子。

 

年々需要が高まってきている冷凍食品ですが、上手に利用することで毎日の料理がぐっと楽になりそうですね。

 

関連記事:冷凍食品で絶品丼!?「これを知ったら爆買いしちゃうよ!!」

関連記事:コストコ冷凍食品ランキング!注目の新商品から吉野家のあの品まで…

 

文/長谷部ひとみ

参照/ソフトブレーン・フィールド株式会社「冷凍食品の購入に関する調査報告」https://www.atpress.ne.jp/news/168790