フライパンを使ってご飯を炊く方法!

米の品種にこだわるとすれば、炊き方にも気を配りたいところ。例えば美味しいご飯を炊くため、炊飯器を利用せずに土鍋で米を炊く方法などが有名です。しかし昨年10月に放送された『教えてもらう前と後』(TBS系)では、意外な調理器具を使ったご飯の炊き方が紹介されました。

 

その意外な調理器具とは「フライパン」。まずは米の表面を1度だけすすぎ、ざるにあげて15分間放置します。15分経ったらフライパンへ米を入れましょう。直径が27cmのフライパンなら、3合のご飯が炊飯可能です。

 

米1合に対して水180ccを加え、30分間浸水させてください。浸した後は強火で7分加熱し、ブクブクと出てくる泡が落ちついたら火を止めます。あとは10分間蒸らせば、土鍋炊きに負けないほど美味しいご飯の炊きあがり。

 

番組では出演者の梅沢富美男さんがご飯を実食していました。最初は「フライパンで炊くな!」と非難轟轟だった梅沢さんですが、ひと口食べるなり「美味しいじゃないの」と態度が急変。「立ってるし、芯もあるし美味いじゃない!」と絶賛しています。

 

ご飯の奥深さは炊き方や品種、産地などとこだわり始めればきりがないほど。自分なりのベストなご飯を探求してみてはいかがでしょうか?

 

文/牧野聡子

参照/一般財団法人 日本穀物検定協会「元年産米の食味試験の実施及び概要」http://www.kokken.or.jp/data/ranking_hajime01.pdf

一般財団法人 日本穀物検定協会「産地別表」http://www.kokken.or.jp/data/ranking_sanchi01.pdf