12-2

■栄養たっぷり具だくさんひじき

ひじきというと、作り置きおかずにはぴったりですが、作るのが面倒と思う人も多いかもしれませんね。 乾燥ひじきを水に戻し、そこから調理するのは面倒に感じますが、最近では調理にそのまま使える乾燥ひじきが登場していますので、作り置きおかずとして活用してみましょう。 ひじきにたくさんの具材を入れることで、作り置きでも立派なおかずの一品になります。 にんじんと油揚げ、こんにゃくを千切りにし、ちくわは輪切りにします。お鍋に水と日本酒、みりんとしょうゆ、砂糖を入れて火をかけます。 カットした具材とそのまま使える乾燥ひじきをお鍋にいれ、落としぶたをして弱火で煮詰めていきます。煮詰まってきたら、しょうゆや砂糖で味を調え、水煮大豆を投入します。 水分が少なくなってきたら落としぶたを取り、水分がなくなるまで混ぜながら煮詰めれば完成です。冷蔵保存で5日ほど持ちます。 油揚げのニオイが気になる場合は、調理する前に熱湯をかけて油抜きをするようにしてください。

■簡単韓国風ナムル

時間がないときやお給料前のピンチなときにぴったりなのが、もやしを使った作り置きレシピです。 お鍋に水を張り、沸騰させます。その間にもやしを水洗いしておきます。お湯が沸いたらもやしを入れ、火が通ったら水洗いします。 もやしの粗熱がとれたらしょうゆとごま油、だしの素といりごまを加え、混ぜ合わせれば完成です。冷蔵保存で3日ほどもちます。 大人向けのナムルに仕上げたい場合は、調味料を混ぜ合わせるときに一味を適量ふりかけてみてください。ビールのおつまみにもぴったりの作り置きおかずに仕上がります。

■まとめ

おかずによってはご飯と合わせて、「ませご飯」にアレンジすることも可能なので、少し多めに作っておくと便利です。