カップ麺のちょっと変わった食べ方


カップうどん以外にも、カップ麺には様々な裏技が。例えば「警視庁警備部災害対策課」は、公式Twitterで“カップラーメンを水で作る方法”を紹介。水を入れて15分待つと、熱い時期に嬉しい冷やしラーメンができるそうです。ちなみに冷やしカップうどんを作る場合、待ち時間は60分。災害などでお湯を沸かせない状況でも重宝しそうですね。

 

料理研究家でYouTuberのリュウジさんはTwitterで、「日清焼そばU.F.O.」のアレンジ術を披露。

 

途中まで普通に作って3分たったらお湯を捨てずにウェイパー小さじ半と付属のソースを入れ混ぜ最後にふりかけをかけるのです

 

と「UFOソースラーメン」の作り方をツイートしていました。

 

また女優の吉高由里子さんは、カップラーメンの残り汁を使った“茶碗蒸し”の作り方を紹介。容器の中で残り汁と卵をかき混ぜ、ラップをかけてから電子レンジで2・3分加熱すると茶碗蒸しが完成します。

 

この方法も「一般的な茶碗蒸しより好きかも!」「カップラーメン茶碗蒸し美味しすぎるでしょ…」「“こういう食べ物”として大いにアリ」「シーフードとか味噌とかカップ麺の種類によって味が変わるのも楽しい」と大きな話題に。数多くのアレンジができるカップ麺ですが、自分なりの新しい裏技を開発しても面白いかもしれません。

 

文/内田裕子