29-1

■もっとおいしく淹れる方法

より本格的にペーパードリップコーヒーを楽しみたい場合は専用の道具を揃えたり、淹れる際にひと手間を加えましょう。


先ほどもご紹介したドリッパー、抽出したコーヒーをカップに注ぎやすくするコーヒーサーバーがあると一度に2~4 人分のコーヒーを淹れられます。 コーヒーのお湯を入れるためには口の細いケトルがあると便利です。ポットなどで沸かしたお湯をケトルに移し替えて湯冷ましし、 適量のお湯を注ぐようにするとよいでしょう。 コーヒーの味に変化をつけたいならコーヒー粉の種類に注目します。コーヒーの酸味が好きな方は浅煎り、 コーヒーの苦味を味わいたい方は深煎りを選ぶと好みに近い味になります。 苦味も酸味も味わいたいなら中煎りや普通煎りのコーヒー粉をチョイスしましょう。 コーヒーショップなどの専門店ではコーヒー豆やブレンドについて詳しい説明がしてあることが多いです。 このような道具を揃えた場合でも、基本的に抽出方法は先ほどご紹介した一般的な例と変わりません。 ただ細かな工夫ができます。例えば一度サーバーの上にドリッパーをセットしてお湯を入れ、器具全体を温める、カップにお湯を入れて温めるなど軽く温度調整をしておくと淹れたての香りや風味、温度をキープできます。 またドリッパーにお湯を注ぐ際に泡が出ますが、その泡がなくならないうちに次のお湯を入れるのも大切です。泡があるとお湯がコーヒー粉全体に浸透しやすくなるのです。すると偏りのないバランスのよい味わいのコーヒーが飲めます。 お湯を入れたときに出る泡は消えてしまうと次が出てきにくいので、泡が出ているうちに次のお湯を入れるようにしてみてください。


3人分のペーパードリップコーヒーの抽出時間は2分30秒~3分です。最初のお湯を入れる際にタイマーで設定しておき、 時間が来たらお湯が残っていてもドリッパーをサーバーから外します。 このようにペーパードリップコーヒーはひと手間でもっと美味しくなります。 美味しいコーヒーが飲みたいと思ったときはまず、コーヒー粉とコーヒーフィルターと水を準備してみてはいかがでしょうか?