注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

寿司にお酢!?前田敦子さんが紹介した究極の朝ご飯

家事

2019.09.21

朝の忙しい時間帯は、朝食も手を抜きがちですよね。先日放送された『しゃべくり×深イイ』(日本テレビ系)内の『しゃべくり007』パートでは、究極の朝ご飯を特集。ゲストの前田敦子さんと、『しゃべくり007』レギュラーメンバーがそれぞれのおすすめを発表していました。

 

前田さんは朝ご飯に「寿司」を堪能する!?


まずはネプチューン・堀内健さんが、究極の朝ご飯として「シナモントースト」を推薦。「味も見た目も匂いも楽しむ朝ご飯」と銘打たれたのは、神田にある喫茶店・高山珈琲のシナモントーストでした。半分の深さまで切れ目が入った厚切りトーストは、たっぷりのバターを全体に塗り込み味わい深い仕上がりに。その上から大量のシナモンシュガーを振りかけ、添えられている生クリームと一緒に食べる絶品シナモントーストです。

 

続いて前田さんが「最強のコラボ朝食」と絶賛する朝ご飯、すしざんまいの「寿司」が登場しました。朝ご飯のイメージとかけ離れるチョイスに、出演者からは「朝に寿司?」とツッコミが続出。前田さんはAKB48時代にすしざんまいで朝食をとっていたらしく、当時から寿司につけていたのはしょうゆではなくお酢なのだそう。「酢飯に“お酢”って合うの?」と疑問の声が上がる一方、アジの握りにお酢をつけて食べたくりぃむしちゅー・有田哲平さんは「美味しい!」と絶賛していました。

 

徳井さんお手製「オリジナルトースト」にスタジオの反応は?


最後に「家で食べられる究極のトースト」の作り方を披露したのは、チュートリアル・徳井義実さんです。材料は食パンのほかに、カニカマ、ひきわり納豆、コロッケ半分、マヨネーズがあればOK。

 

では早速、徳井さんオリジナルトーストの作り方を見ていきましょう。はじめにひきわり納豆に付属のたれを半分ほど投入。カニカマとコロッケをざく切りにしてください。材料を全てボウルの中へ入れ、多めのマヨネーズで味つけします。よく混ぜ込んで食パンに塗れば、あとはトースターで焼き上げるだけ。具材の表面に焦げ目がついたら、オリジナルトーストの完成です。

 

オリジナルトーストを食べた出演陣からは、「コロッケ単体で食べたかった」「ただの納豆トースト…」という声が。一方で「これは絶対美味いはず!」「コロッケのサクサク感も相まってすごく美味しそう。うちでも作ってみようかな?」「私の好物をギュッと詰め込んだようなトーストだ」といった反響も視聴者から寄せられました。

 

朝食をとらない人は意外と多い!?


そもそも朝食を毎日とっている人はどのくらいいるのでしょう? 市場に関する様々な調査を行う株式会社アスマークは、今年3月に「食に関するアンケート調査」の結果を公開しました。

 

「1日何回食事をとりますか?」と質問したところ、平日に3食きっちりとっている人の割合は76.1%。休日は72.3%と、若干少なくなっていました。また平日の食事が「3回未満」という人は22.9%、休日では26.1%を占めています。

 

同調査では“休日の朝食をどうとっているか”についてもアンケートを実施。「自宅で調理されたものを自宅で食べる」と答えた人が74.0%の割合だったのに対し、「自宅外で調理されたものを自宅で食べる」「外食する」と回答した人は合わせて8.2%にのぼりました。さらに17.6%の人は“朝食を食べない”という結果に。それぞれのライフスタイルに合わせて、朝食をとる人が多いようですね。

 

もし時間に余裕があれば、究極の朝ご飯を試してみるのもいいかもしれませんよ。

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る