最も人気を集めたバズレシピは「やみつき生ハム丼」!


料理研究家として活躍するリュウジさんは、これまでにもYouTubeや番組などで「バズレシピ」なるものを紹介していました。SNSで“バズる”ほど見栄えがよく簡単に作れる料理「バズレシピ」には、「簡単に作れる料理が多いから参考になる」「真似したい料理が満載!」と好評の声が続出しています。

 

以前放送された『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)でも、リュウジさん考案のバズレシピを特集。SNSユーザーから特に人気を集めたレシピを取り上げています。最初に教えてくれたのは、第1作目となるバズレシピ「無限湯通しキャベツ」。まず“せん切りキャベツ”にお湯をかけて、水けをよくきります。そして“シラス・うま味調味料・塩こしょう・ごま油”を加え、かき混ぜればフィニッシュ!「簡単な調理」「無限というネーミング」が“バズる要因”のようです。

 

次いでリュウジさんが最もおすすめするレシピ「やみつき生ハム丼」も登場しました。味つけに使うアイテムは、なんと「焼肉のたれ」だけ。調理中に火も包丁も使わないため、とてもお手軽な1品です。まず生ハム(6~7枚)をご飯の上にトッピング。真ん中に“くぼみ”ができるように乗せて、焼肉のたれとラー油を適量かけてください。ゴマをまぶして、最後に卵黄を添えれば完成。調理時間は1分しかかからないので、時短料理としても大活躍しますよ。

 

“簡単に作れる”のが特徴のレシピたちを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

文/河井奈津

参照/リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ https://twitter.com/ore825/status/1169163788794265601