麺類を作るメリットって?


夏に食べ残しがちなそうめんですが、実際のところ巷ではどれだけ親しまれているのでしょうか? 今年公開された「『麺類』に関するインターネット調査」(マイボイスコム株式会社調べ)によると、「自宅でよく食べる麺類」として「そうめん」をあげた人は5割弱。家で親しまれている麺類の上位にランクインしています。

 

また同調査は、「麺類を食べる理由は?」も質問。1位はもちろん「麺類が好き(65.4%)」という理由でしたが、「調理が簡単(41.0%)」「早く準備ができる(32.1%)」「食べやすい(27.5%)」「食欲がないときでも食べられる(10.6%)」といったメリットもあげられました。

 

そうめんに寄せられたコメントを見ていくと、「つゆにごま油を加えると中華風になります」「そばのめんつゆにオリーブオイルやトマトを入れて洋風に食べる」「冷たいそうめんのつけ汁に、ざく切りしたトマトとサバ缶を汁ごとイン。それにわさびや海苔とかを入れて食べてるよ」などのアレンジレシピが。そうめんを余らせてしまった人は、ぜひアレンジレシピを試してみてくださいね!

 

<あわせて読みたい人気記事>

そうめんの美味しい食べ方はオリーブオイルがけ!?

そうめんの茹で方「美味しさの秘密は梅干し」

たぬきそうめんはあまりにも絶品【ソーメン二郎伝授】

 

文/河井奈津