残ってしまいがちな「調味料ベスト3」


調味料の使用頻度は家庭によって様々。株式会社ドゥ・ハウスは、以前「自宅の調味料」に関するアンケート調査を実施していました。

 

1都3県に住む30~50代の女性を対象に質問したところ、最も多くの家庭にある調味料は93.8%の「マヨネーズ」。次いで「ケチャップ(91.1%)」、「ソース(88.0%)」、「めんつゆ(86.6%)」、「ドレッシング類(82.7%)」と続きます。

 

また使用頻度が最も高い調味料は、30.9%で「めんつゆ」がトップに。2位は「マヨネーズ(19.0%)」、3位には「ドレッシング類(17.4%)」が選ばれました。「めんつゆ」は麺のつけ汁だけでなく、煮物や和え物など幅広い料理に使われているようです。

 

逆に残ってしまいがちな調味料について聞いたところ、30%の人が「使い切れず残る調味料はない」と回答。それ以外の人は「ラー油(16.7%)」、「焼肉のタレ(13.7%)」、「オイスターソース(13.1%)」と答えています。余る理由として「使えるメニューが少ない」との回答が多く、そのうちのほとんどが“諦めて処分してしまう”模様。

 

余った調味料を泣く泣く処分している人は、今回紹介した“大量消費レシピ”を試してみてはいかがでしょうか?

 

文/牧野聡子