注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「凪のお暇」のズボラ飯がアツい「青い鳥丼はもうヘビロテしてる!」

家事

2019.09.06

毎週金曜日にTBS系で放送されているドラマ『凪のお暇』。最近、同作品に登場した料理が「再現できそう!」「こんなに節約向きのレシピが登場するとは…」と話題になっています。実際にどのような料理を作っているのか、“凪めし”の数々をピックアップしてみました。

 

劇中に出てきたレシピを再現!?


『凪のお暇』の主人公・凪は、会社やSNSなどの繋がりを絶って人生をリセット。幸せになるために、新しい生活をスタートしました。作中では凪や周囲の人々が手料理を披露するのですが、節約や手抜きにこだわったメニューが勢ぞろい。視聴者から「これは良いズボラ飯!」と注目を集めています。

 

Twitterなどを見ていくと、「ゴンさんが作ってたツナ缶トーストを再現! 簡単に作れるから毎朝これでいいくらい」「凪のお暇で豆苗レシピを見てから、家で豆苗を育ててる。劇中で作ってた通り、ロールレタスに入れて晩ご飯に出した」「青い鳥丼が美味しすぎて、ヘビーローテーションしてる」「どんな料理が出てくるのか、毎週楽しみにしています」といった反響が続出しました。

 

ちなみに、青い鳥丼とはドラマの中で登場するスナックの定番メニュー。ご飯の上に水菜と青ねぎ、鶏の照り焼きをタレごとのせ、マヨネーズをかけたら、仕上げに目玉焼きを添える簡単丼のようです。

 

これ、間違いなくウマいズボラ飯ですよね。

 

現在、番組では節約レシピを募集中。もし節約レシピを思いついたら、ハッシュタグ「♯凪めし」をつけてSNSに投稿してみてください。素敵なレシピがあれば、ドラマ劇中にも登場するそうですよ。

 

香ばしく揚げ焼きにしたイモもちレシピ


同番組の公式ホームページ上では、作中に登場した料理のレシピを掲載。今回はその中の1つ、「みたらしイモもち」のレシピを見ていきます。

 

用意する食材は、あらかじめゆでて皮をむいたじゃがいもだけ。あとはバターや片栗粉、数種類の調味料があればOKです。まずじゃがいもを熱いうちによく潰し、片栗粉(20g)とバター(10g)を混ぜます。混ぜ終わったら5~6等分にした後、円盤状に丸めてください。次にフライパンへ多めの油を投入して、約180℃になるまで加熱。丸めたじゃがいもを色目がつくまで揚げましょう。凪は節約のため揚げ焼きにしましたが、たっぷりの油で揚げても美味しくいただけますよ。

 

“イモもち”はこれで完成なので、次はみたらしの作り方を見ていきます。しょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、片栗粉(小さじ1)、水(150ml)をとろみがつくまで小鍋で加熱。トロトロのみたらしを、イモもちと絡めれば完成です!

 

「ジブリ飯」の再現にハマる人多数!?


以前からドラマやアニメに登場した料理を再現する人は少なくありません。その中でもジブリ作品に登場する料理は、多くの人が再現しています。「ジブリ飯」として親しまれている料理の数々を見ていきましょう。

 

最もよく再現されているのは、「天空の城ラピュタ」や「ハウルの動く城」などで登場した“目玉焼きトースト”。自分なりにアレンジしている人も多く、「目玉焼きとアボカドでジブリのトースト作ってみた」「しらすとバターって意外と合うから、ラピュタに出てきたトーストに乗せると絶品」「食パンのフチをマヨネーズで囲うと、目玉焼きが落ちにくくなるよ!」といった様々なジブリ飯があげられています。

 

中には上級者も見られ、「パイ生地を買い込んで『魔女の宅急便』に出てきた“ニシンのパイ”を作ってみた」「『千と千尋の神隠し』の最初にお父さんが食べてた、プルプルした謎の料理が気になって… 噂ではバーワンっていうものらしく、試しに作ってみたらめちゃくちゃ美味しい!」などの上級テクを披露している人も。ジブリ飯を追求する人々の、底知れぬ努力が垣間見えますね。

 

見た人を惹きつける、美味しそうな“作中料理”。ぜひ、『凪のお暇』のメニューに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

文/内田裕子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る