3回レンチンするだけ!?「彩り野菜ビビンバ弁当」に好評の声


“火を使わないレシピ”を伝授してくれた寺田さんは、『メンズキッチン2』(LaLa TV)でも様々なレシピを紹介しています。56話に登場したのが、電子レンジを活用する「彩り野菜ビビンバ弁当」。3回チンするだけで作れるレシピには、「簡単なのに超おいしい」と反響の声が多数上がっていました。

 

作り方は“ナムル作り・豚そぼろ作り・炒り卵作り”のわずか3ステップ。まず耐熱ボウルに「つるむらさき・にんじん・もやし」を入れて、電子レンジ(600w)で2分30秒温めます。加熱によって溢れて出てきた水分を拭き取り、“鶏がらスープ・ごま油・すりおろしたニンニク・塩・黒こしょう”で味つけ。

 

続いて“ひき肉・焼き肉のたれ・オイスターソース・料理酒”をミックスしたものを、5分レンジでチンします。ここまでのステップで、ビビンバに欠かせない2種類の具材ができ上がりました。



最後に炒り卵を作っていきます。“卵・料理酒・砂糖・塩”を組み合わせたものを、ラップせずにレンジで1分10秒加熱。温めた後はよくかき混ぜて、細かい炒り卵を作るのがポイントです。後は綺麗に具材を盛りつければ、「彩り野菜ビビンバ弁当」の完成。バタバタしがちな朝でも余裕を持って作れるため、多くのお母さんから好評のようですよ。

 

ワンランク上の料理を作るために、今回紹介したテクニックをぜひ参考にしてみてくださいね。

 

文/内田裕子