2019.08.23

元宝塚・白城あやかさんの枝豆炒めが「食べ始めたら止まらない」

季節感を大事にする佐々木希さんの簡単料理


モデルの佐々木希さんも料理好きで有名。公式Instagramでは、「#希んちのごはん」というハッシュタグを使って料理の画像をアップしていました。今年7月にも同タグで枝豆の料理画像を投稿しており、

 

新鮮なお野菜が沢山届いたので、万願寺とうがらしは定番の煮浸しに。お酢を入れてさっぱりと。

 

など野菜を使ったお手軽レシピを公開。さらに続けて、

 

枝豆とトウモロコシは我が家ではいつも蒸してます。栄養が逃げないそうです。
ですので基本的にお野菜の素材の味を楽しむ時は茹でるよりも蒸しが多いです

 

と家族のために栄養バランスにこだわっていることも明かしています。他にも「生しらすと新生姜のポン酢がけ」や「水茄子の茗荷おかか和え」など、暑い時期にぴったりの料理を次々に投稿。季節ごとにお決まりの料理があるようで、

 

ミズの油炒め。
この時期は毎年相当食べてます。大好物!!

 

というコメントと共に地元・秋田の食材を使った料理も紹介しました。季節を感じられる食材に挑戦するのも、楽しく料理するためには大事ですよね。手軽に挑戦できそうなメニューを参考にして、さっそく今夜の一品に加えてみてはいかが?

 

文/長谷部ひとみ

参照:白城あやかオフィシャルブログ Eternit 

≪ BACK 1 2

3

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。