2019.08.23

元宝塚・白城あやかさんの枝豆炒めが「食べ始めたら止まらない」

元宝塚女優の白城あやかさんが、7月30日にブログを更新。新潟から届いたという朝採れの枝豆を使い、夏にぴったりのレシピを紹介していました。とっても簡単にできる、ビールが止まらない絶品レシピをご紹介しましょう。

 

シェフ直伝のやみつき“枝豆炒め”レシピ!


以前から様々なアレンジ料理をブログで紹介している白城さん。子どもたちに作るお弁当やディナーなどの投稿が多いものの、梅や漬物などの保存食作りにも造詣が深いようです。料理上手な白城さんが今回披露してくれたのは、トウモロコシやキュウリなどと一緒に届いたという枝豆のレシピ。枝豆といえば普通はゆでることが多いと思いますが、白城家では定番になった別の楽しみ方があるのだとか。ブログでは、

 

以前知り合いのシェフから枝豆は炒めた方が美味と聞いたので
我が家ではフライパンで炒めます

 

とシェフ直伝の枝豆炒めを披露。鞘を剥かないままフライパンに入れ、

 

4、5分で色が変わってくるので硬さを確認しながら
お好みの感触になったら塩と醤油を少々

 

投入するだけで完成する簡単レシピを公開しています。味つけも塩と醤油のみのため、失敗知らずなところも嬉しいですね。パっと思いついた時に作れるので、おつまみにもぴったり。白城さんが「食べ始めたら止まらない」と太鼓判を押す、新しい枝豆の楽しみ方でした。

 

>>NEXT 忙しい日に嬉しい作り置き料理も

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。