2019.08.14

滝川クリステルさんも絶賛!?食材の旨さ引き出す超簡単な冷凍テク

保存袋選びの“3カ条”とは!?


視聴者からも、「作ってみたら風味が凄かった!」と好評の冷凍レシピ。冷凍の際には「保存袋」を使用することになりますが、どのような袋を選べばいいのでしょうか。番組に登場した西川さんがアップしているYouTube動画にヒントがありそうです。

 

西川さんの公式チャンネルでは、“フリーザーバッグを選ぶ際のポイント”を紹介。「厚さ0.06mm以上」「ダブルジッパー」「デザインがシンプル」の3点が重要だと言います。

 

極度に乾燥した冷凍庫では、「袋の厚み」で酸化や乾燥を防ぐことが必要。そのため、あまり薄いバッグを使うのはNGです。また、密封を完璧にするためにもシングルのジッパーよりダブルを選ぶのが無難。

 

またデザインや記入スペースが大きすぎる保存袋だと、冷蔵庫の中で目当ての物を見つけ出すのに時間がかかってしまいます。扉を長い間開けることで、中の食材にダメージが…。そのため、“中に何が入っているか”が分かりやすいシンプルなデザインをおすすめしていました。

 

「冷凍王子」として人気になり始めている西川さん。冷凍のヒントを参考に、気軽に料理を楽しみましょう。

 

文/内田裕子

≪ BACK 1 2

3

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。