2019.08.14

滝川クリステルさんも絶賛!?食材の旨さ引き出す超簡単な冷凍テク

息苦しいほどの暑さが続く夏は、台所でのお料理も面倒になりますよね。作り置きのレシピなどを利用して、うまく手抜きをしながら取り組みたいもの。そこで今回は、「食材の冷凍」に関する知識を身につけていきましょう。

 

しじみは冷凍すれば美味しくなる!?


先月放送された『教えてもらう前と後』(TBS系)には、“冷凍生活アドバイザー”の西川剛史さんが出演。凍らせることで、栄養価や旨味がアップする食材を教えてくれました。

 

まず教えてくれたのが「しじみ」の冷凍技。西川さんによると、しじみは冷凍することで「オルニチン」が4倍に増加するといいます。冷凍の方法はいたって簡単。まずは塩水でしじみを砂抜きし、タッパーなどの保存容器に入れてください。容器に入れた後は、貝が隠れるくらいに真水で浸すのがポイント。裸のまま冷凍室に入れた場合、酸化したり乾燥しやすくなってしまうそうです。

 

氷でコーティングしたしじみを解凍する際には、そのまま鍋に入れて強火で加熱。貝が開いたところでみそを加えれば、栄養価の高い「しじみのみそ汁」が完成しますよ。実際にスタジオで試食した滝川クリステルさんも、「おいしい~」「しっかり味が出てます」と絶賛していました。

 

>>NEXT スタジオ大興奮の「簡単炊き込みご飯」

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。