注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

滝川クリステルさんも絶賛!?食材の旨さ引き出す超簡単な冷凍テク

家事

2019.08.14

息苦しいほどの暑さが続く夏は、台所でのお料理も面倒になりますよね。作り置きのレシピなどを利用して、うまく手抜きをしながら取り組みたいもの。そこで今回は、「食材の冷凍」に関する知識を身につけていきましょう。

 

しじみは冷凍すれば美味しくなる!?


先月放送された『教えてもらう前と後』(TBS系)には、“冷凍生活アドバイザー”の西川剛史さんが出演。凍らせることで、栄養価や旨味がアップする食材を教えてくれました。

 

まず教えてくれたのが「しじみ」の冷凍技。西川さんによると、しじみは冷凍することで「オルニチン」が4倍に増加するといいます。冷凍の方法はいたって簡単。まずは塩水でしじみを砂抜きし、タッパーなどの保存容器に入れてください。容器に入れた後は、貝が隠れるくらいに真水で浸すのがポイント。裸のまま冷凍室に入れた場合、酸化したり乾燥しやすくなってしまうそうです。

 

氷でコーティングしたしじみを解凍する際には、そのまま鍋に入れて強火で加熱。貝が開いたところでみそを加えれば、栄養価の高い「しじみのみそ汁」が完成しますよ。実際にスタジオで試食した滝川クリステルさんも、「おいしい~」「しっかり味が出てます」と絶賛していました。

 

>>NEXT スタジオ大興奮の「簡単炊き込みご飯」

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る