みそ汁にトマトを入れる人って多い?


また鍋料理の中に入れる個性的な具もあげられていました。「ウチはすき焼きの中に餅を入れる。牛肉とか豆腐が餅に絡まるから、色んな味が楽しめて最高!」「家族代々、七草がゆに鏡餅の残りを入れる風習があります」「土鍋の中にひき肉、白菜、ミートソース缶を入れるだけの簡単なレシピ。意外と美味しいからおすすめ」といった声が上がっています。

 

アレンジの中でも、みそ汁の具にひと工夫を加える人は多いよう。ネット上では、「みそ汁にトマトを入れるのは夏の定番だよね!」「みそ汁にツナ缶を入れるのって、あまり聞かない気がする」「ちょっと手間はかかるけど、みそ汁に半熟卵を入れるとトロトロの黄身が溶け出してウマい!」などユニークな具が見られました。みそ汁は“おふくろの味”の代表格なので、最も違いが表れる料理なのかもしれません。

 

鍋料理やみそ汁の他にも、「たこ焼きの中にウインナーを入れてる。それもただのウインナーじゃなくて、たこさんウインナー」「餃子の肉種にカリカリ梅とシソを混ぜ込むのって、もしかして結構有名かな? 我が家の餃子は基本、シソ梅餃子にしてる」「パスタにカレーかけて食べる“カレースパゲティ”。友人に言ったら『食べたことない』って驚かれたけど、我が家では定番だよ」といったレシピが寄せられていました。