2019.08.19

カレーに納豆・トマトに砂糖…これって我が家だけ!?超ローカルレシピ


料理に工夫を凝らすのは楽しいですよね。普段作っている料理の中には、みんなが知らない“超ローカル”なアレンジレシピが潜んでいるかも。ネット上には個性的な料理の数々があげられています。

 

カレーに納豆とチーズをトッピング!?


2児の子育てに奮闘中の母親は、「このトッピングってもしかしてウチだけ!?」と疑問を抱えています。話によると、カレーの上へ「納豆とチーズ」をかけて食べるのが彼女の家庭では定番に。「子どもがカレーにトッピングしたのが発端」と明かす彼女ですが、ネット上では「さすがにカレーにはかけないよ!」といったツッコミが相次ぎました。

 

彼女と同様の“超ローカルレシピ”を実践する人は少なくありません。「トマトには砂糖が ベストマッチ。でも友達に話したら『それはおかしい』と否定された」「豆腐に塩をかけるのって私だけ?」「キャベツのせん切りはオイスターソースをかけると美味しいのに… どうしてみんなやらないんだろう」などの声が。

 

友人などにご馳走したところ、意外に好評だったレシピも寄せられました。「泊まりに来た友人に出したのは、マシュマロを乗せて焼いた食パン。完全に虜になってた!」「ご飯の上に目玉焼きを乗せる人って意外と少ないんだね。友達に出したら『卵かけご飯よりこっちのほうが美味しい!』って言われたよ」など、意外性のある料理で心を掴んだ人は多いようです。

 

>>NEXT 鍋に入れる意外な“具”って?

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。