“ジャンク飯”はご飯系だけではない!


電子レンジを使うと、ジャンク飯はさらに進化。「刻んだチーズとベビースターラーメン、生卵をご飯に混ぜ込んで、卵に火が入るまでレンジで加熱したどんぶりが大好きです。一人でお昼ご飯を済ませたい時にピッタリ」「ご飯の上にケチャップとチーズをかけて、そのまま電子レンジでチン! とろけたチーズとケチャップの酸味がご飯とマッチします」といった声も上がっていました。

 

さらに、食パンのジャンクアレンジにも注目してみましょう。「食パンにポテトサラダを塗ったトーストが美味しい! ポテトサラダを多めに作って、次の日の朝食にしてます」「焼いた食パンにウインナーとレタスを挟んで、大量のマヨネーズとケチャップをかけて食べてる。簡単に作れて時短メニューとしても役立ちますよ」など、“ジャンク食パン”にも根強い支持が集まっているようです。

 

たくさんのバリエーションが登場した“ジャンク飯”ですが、堂々と食べているお母さんは少数派。背徳感を感じながら楽しんでいる人も多く、「独身の頃よくお世話になってました。結婚してからはこっそり食べてます」「旦那さんに教えたら『美味しい!』と絶賛してくれた。普段は作らないけど、時々2人で楽しんでます」などのエピソードが寄せられています。また「子どもが真似しないよう、内緒で“ジャンク飯”を食べてる」という声も少なくありません。