夫・杉浦稔大さんのために用意した“スタミナ料理”


そんな紺野さんは6月27日に、公式ブログへ「普段から部屋をキレイにしておくべきだ」と痛感したエピソードを綴っています。部屋に取材が入るため、全力で片づける必要があったそう。紺野さんの生活や料理にまで迫ったのは、『壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち』(TBS系)でした。

 

紺野さんの夫は、北海道日本ハムファイターズの投手・杉浦稔大さん。同番組で紺野さんは疲労回復を目的とした、栄養満点の品々を料理しています。長年怪我に悩まされ続けてきた夫を支えるため、紺野さんはなるべくネギを生のまま使用。番組内ではその理由を、「スタミナ回復にはビタミンB1が大事」「ビタミンB1の吸収を良くする“アリシン”が多く含まれる」と説明していました。次にオリゴ糖と刻んだネギを混ぜ、特製ネギ塩ダレを調合。とりむね肉を使った“とりハム”にかけると、杉浦さんの大好物“とりハムネギ塩ダレ”が完成です。

 

その後、栄養バランスを意識したスタミナ料理が13品も登場。視聴者からは「すごい品数! 栄養面に気を遣いながら、こんなにたくさんの料理を作るなんてビックリ」「栄養満点のご飯を食べてるからこそ、杉浦投手もあんなにすごいピッチングができるんだね」といった反響の声が寄せられました。彩り豊かな料理の裏では、地道な作り置きが功を奏しているのかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ