2019.06.27

カレーは手抜きの証拠!旦那のひと言に「だったら作ってみろよ!」の嵐

家庭でもお店でも人気の定番料理・カレー。幅広い世代の人に愛されていますが、中には「カレーは手抜き料理でしょ」という声もあるみたいです。これに対して、世のママさんたちの不満が爆発していました。

 

カレーを作るのは手抜きなの?


家事と育児を両立させている女性からは、「この前旦那に『カレーって手抜き料理だよね』と言われてイラッとしました。本人に悪気はないようですが、わざわざ“手抜き”っていう意味が分かりません…」「カレーは月に1回ほど食卓に登場します。もしかしたら頻度が高いのでしょうか?」という投稿が。

 

この女性に対して擁護の声が殺到。「カレーは“手抜き料理”とは言わないと思う。具材を切ったり、煮込んだりする手間もかかる」「カレーが手抜きと言うなら、逆に手抜きじゃない料理を教えてほしい。カレーは簡単に作れる料理じゃないですよね?」「煮込む時間もかかるし、ルーが焦げないように鍋を混ぜるだけでも手が込んでいます」「野菜の下処理も多いので、手間のかかるイメージがある。1カ月に1回のペースは多くないと思うけど…」といった声が上がっています。

 

同じような経験をした人は多いようで、「私も以前“手抜き”と旦那に言われました。『だったら作ってみろ!』と言い返したくなった…」「普段料理をしない夫から“手抜き”と言われるのは納得がいかない」「“手抜き”と言われたことをきっかけに喧嘩になった」などのエピソードもありました。

 

>>NEXT 手抜きじゃないけどカレーは“便利”!

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。