注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

KinKi Kidsも悶絶!? 絶品「ごはんのおとも」に賞賛が止まらない

家事

2019.06.21

20190620gohannootomo015月25日の『KinKi Kidsのブンブブーン ご飯のおともはオレコレ! SP』(フジテレビ系)は、番組始まって初のスペシャル拡大放送。番組内で食のプロたちが紹介した“ごはんのおとも”が話題を呼んでいます。

 

震えるほど美味しいごはんのおともが続々!


番組の副題である「オレコレ!」とは、KinKi Kidsとゲストが1番のお気に入りである「オレはコレ!」と言える食べ物を決める人気企画。今回のテーマは「ごはんのおとも」で、楽しみにしていた堂本光一さんは「早く進行しろよ!」と待ちきれない様子でした。

 

まず紹介されたのは、鹿児島県にある肉の名門・島田屋の「黒豚チャーシュー魔法の肉かけ」。鹿児島県産の黒豚を使い、ほどけるまでやわらかく煮こんでいます。繊維質を残しているためご飯と絡みやすく、ご飯粒を壊さないのが特徴。試食した光一さんはひと口目で「ご飯くださーい!」と思わず叫び、ゲストの森山直太朗さんと柳沢慎吾さんはハイタッチして大はしゃぎするほどの味わいです。

 

続いて登場したのは、北野エースの「大人のための焦がしバターしょうゆ」。玉ねぎ・バター・しょうゆで作られた同商品は、“五つ星お米マイスター”から「ご飯のおともとしては最終形」とまで評されています。暖かいご飯の上に乗せるとバターが溶け出し、甘みがご飯の旨みを引き上げてくれるそう。大きなひと口で食べた夏菜さんは「美味しすぎる!」と震え、お茶碗のご飯を食べきっていました。

 

手間暇かけて作られたコンビーフは「概念が変わる」ふわふわ感


同企画に度々登場する料理研究家の野口英世さんが「概念が変わる」と話す、西荻窪にあるフランクフルトの「コンビーフ」も大絶賛されています。5日間塩漬けにした肉を圧力鍋で3時間煮こみ、手間暇をかけてふわふわに。ご飯と相性抜群の濃い肉の味に、柳沢さんは興奮が収まらない様子です。

 

肉のいとうが販売している「最高級A5ランク仙台牛すき焼き煮」は、グルメブロガーであるはっしーさんが推薦。最高級の仙台牛を、砂糖としょうゆでシンプルに味つけした1品です。おすすめの卵黄を乗せた食べ方は、森山さんが思わず笑いだすほどのクオリティ。「店で食べてる感じ」「優勝候補」と称賛のコメントが止まりませんでした。

 

番組を見た人からは、「どれも美味しそう! さっそく取り寄せられるか調べてみる」「すぐに取り寄せ注文しちゃった。美味しそうに食べるよなぁ」「ヨダレが出る…。地元にあるお店なのに知らなかったから、大発見だ」「近くのお店で『焦がしバター』売り切れてた。悔しい!」といった声が続々。紹介された商品が売り切れるなど、大きな反響があったようです。

 

森山さんが恋した「淡路島ソース」!


同番組では2018年に、森山さんが持ちこんだ「プロが厳選した絶品タレ7選」という企画も放送。

 

「藤田 吟醤油だれ」は、リーズナブルな肉でこそ真価を発揮するといいます。パンチのある味ですが、肉につけると甘みがアップ。用意された卵かけご飯にかけた堂本剛さんは「フルーティーな卵かけご飯」と語り、森山さんも「コレはもうデザートですね」と驚いていました。

 

料理研究家の青木敦子さんが紹介した「淡路島ソース」は、玉ねぎをベースに味噌・しょうゆ・オレンジ・きのこを合わせた万能ソース。納豆と一緒に食べる時には森山さん自らご飯を取りに行き、「やべぇマジで美味しい! 恋してる俺」と語っていました。一旦休憩に入った後も手放さず、きちんと完食するほどお気に入りだったようです。

 

舌の肥えた芸能人たちが絶賛する逸品ともなれば、食べてみたくなりますよね。食卓が寂しい時に頼もしいごはんのおともや絶品タレを、是非チェックしてみてはいかが?

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る