2019.08.20

常備菜にも!簡単ナムル3選

●噛みごたえのある大根ナムル
ナムルも大根でつくると噛みごたえのある一品になります。

材料: 大根 4分の1本、ごま油 大さじ1、中華風顆粒チキンスープの素 小さじ1、すりおろしにんにく(チューブタイプ)少々、塩・コショウ 少々、すりごま 適量

作り方は次の通りです。

1.大根は皮をむき長さ3cmの大きめの千切りにします。
2.1をラップにくるんで電子レンジで2分ほど加熱します。
3.2の粗熱が取れたらキッチンペーパーでくるんで水気を絞っておきます。
4.ボウルに3を入れて、ごま油、中華風顆粒チキンスープの素、すりおろしにんにく、塩・コショウ、すりごまを加えてよく混ぜ合わせます。

お好みで細く切った海苔や唐辛子などを加えてもよいでしょう。にんにくは味を確認しながら少しずつ加えるようにしましょう。

●混ぜるだけでOKの和風きゅうりナムル
ナムルには「生菜」もありますので、生菜の具材としてピッタリのきゅうりを使った和風テイストのナムルをご紹介しましょう。

材料: きゅうり 3本、おろしにんにく(チューブタイプ)適量、梅ペースト(チューブタイプ)適量、かつお節(小分け)1パック、しょうゆ 大さじ1、ごま油 大さじ1.5、シソ2枚

作り方は、とにかく簡単です。
1.きゅうりは皮をむかずに2分の1の長さに切り、縦に4等分になるように切ります。
2.シソは千切りにします。
3.ボウルにおろしにんにく、梅ペースト、かつお節、しょうゆ、ごま油、2を入れてよく混ぜ合わせます。この時、おろしにんにくと梅ペーストは味を確認しながら少しずつ加えていくようにしてください。
4.3に1を入れてよく和えます。

お好みで、一味唐辛子や七味唐辛子を加えてもOKです。また、シソの代わりに砕いたピーナッツなどを加えるのもおすすめです。

簡単に作ることができるナムルをご紹介しましたが、ナムルは具材を自由に変えてさまざまな味のバリエーションを楽しむことができる料理ですので、今回ご紹介したレシピをもとにして色々な組み合わせを楽しんでみてください。

≪ BACK 1 2

3

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。