注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ISSAさんは台湾料理が得意!?魯肉飯のレシピが「めちゃくちゃ美味しそう!」

家事

2019.05.30

20190529wadai01「U.S.A.」の大ヒットも記憶に新しい、DA PUMPのボーカル・ISSAさん。4月には第一子が誕生していたことも発表され、大きな話題になりました。TV番組で沖縄のグルメを紹介する姿も見られますが、実は自分で料理を作るのも得意なようです。

 

ルーローファンのレシピが美味しそう!


今年4月、ISSAさんはTwitterに美味しそうな炒め物の写真をアップ。「めちゃくちゃ美味しそう」と話題になりました。結局この炒め物は誰が作ったか明かされませんでしたが、ISSAさんは自分のブログに料理の様子をアップしまくっていた時期がありました。

 

オフィシャルブログのテーマ一覧を覗いてみると、「もぐもぐ」というタグに多くの記事がリンクされています。例えば「作った夕ご飯!」という記事では台湾料理を作ったようで、材料まで詳細に書いてくれています。

 

台湾屋台では定番の魯肉飯(ルーローファン)と具だくさんお味噌汁! 魯肉飯の具は豚挽肉、タケノコ、シイタケをごま油で炒めて、醤油 みりん 酒 塩 五香粉(ウーシャンフェン)を煮詰めて!

 

ちなみに味噌汁の方は「油揚げ、なめこ、豆腐、しじみ」を使い、かつお節で出汁を取ったとのこと。「ルーロー飯もお味噌汁も美味しそう!」「栄養も摂れそうですごい」と話題になっていました。ISSAさんも自画自賛で、

 

我ながらなかなかの味であったぞ

 

と綴っています。

 

忙しい時の簡単ポトフはトマト鍋に変身!


ライブやリハーサルなどで飛び回るISSAさんの料理は、忙しい日々の参考になるものも少なくありません。

 

昨日の夜は簡単に作ろうと思いポトフのお鍋にしたよん!

 

という言葉とともに投稿されたレシピを見てみましょう。写真を見てみると、材料には「トマト、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコン、ウィンナー」などがラインナップされているよう。

 

まずは具材を切って、鍋に並べます。鍋の周りにはトマトをくし形切りにして並べ、真ん中にキャベツが敷き詰められていました。コンソメとオリーブオイルを入れて、煮えてきたらウィンナーとベーコンを投入。その後塩コショウで味をととのえます。

 

さらに煮込んだら、最後にバターとニンニクペーストを足して完成。これにも「めっちゃお洒落なポトフ!」「洋風で美味しそう~。ポトフにバターとニンニク入れたことなかったので試してみます」との声が上がりました。ちなみに、食べ残ったポトフはトマト缶を足してトマト鍋に変身させられるとのこと。

 

美味しすぎるウミヘビで元気を回復!?


ISSAさんの食へのこだわりは、昨年末に放送された『人生最高レストラン』(TBS系)でも存分に発揮。沖縄時代の思い出のお店を次々紹介する中で、視聴者の興味を引いたのが「奇跡の料理」ともいわれる「イラブー料理」です。「エラブウミヘビ」というウミヘビを使ったメニューは、琉球王朝時代には宮廷の高級食材とされていました。

 

イラブーは光を見ると逃げてしまうため、暗闇の中を手づかみで捕獲します。同番組でISSAさんは、「人間って食べ物がホント大事なんだなって思わせてくれた一品」「病にもいいし滋養強壮にも良かったりする」とイラブー料理を絶賛。「イラブー料理美味しそう!」「ちょっと怖い気もするけど一度食べてみたいな」と反響の声が上がっていました。

 

実際にイラブー料理を食べたことのある人からは、「すごい美味しくて元気になった」「ウミヘビを食べるなんて信じられなかったけど、まさかの美味しさでびっくりした」との声も。沖縄に行く機会があれば、ぜひ一度試してみたいですね。

 

最近では『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』への出演が決定したりと、精力的に動き続けているDA PUMPの面々。忙しいグループをまとめるISSAさんの元気の秘訣は、栄養たっぷりの美味しい料理なのかもしれません。

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る