「もやしレモン」のアレンジRecipe3点

そのまま食べてもおいしい「もやしレモン」ですが、かさ増しアレンジすればダイエット効果大!  ご飯の量を減らして糖質カットできますよ。

 

Recipe1 

湯を注ぐだけで食べごたえ満点
もやしレモンスープ

モヤシレモンスープ
【材料と作り方】カップに適量の「もやしレモン」を入れて熱湯を注ぐだけ。白だし風味のさわやかなお味は、朝ご飯にもぴったりです!

 

Recipe2  

かさ増し効果でご飯を減量!
もやしレモン雑炊

もやしレモン雑炊
【材料/1人分】「もやしレモン」…適量 ご飯…お茶碗1/2杯分 A(水…11/2カップ 白だし…大さじ2【作り方】鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したらご飯と「もやしレモン」を加えて中火で4~5分煮て完成。お好みで刻みねぎや白ごまなどを散らして。

 

Recipe〝罪悪感ゼロ〟のヘルシーおかず
もやしレモンのささみロール
ささみロール
【材料/1人分】鶏ささみ肉…2枚 「もやしレモン」…100g 豆苗…30g サラダ油・塩・こしょう…各適量 【作り方】鶏ささみ肉は筋を除いて開き、めん棒で叩いて薄くして塩・こしょうを振り、「もやしレモン」と食べやすい長さに切った豆苗をのせて巻く。油を敷いたフライパンに巻き終わりを下にしておき、中火で全体に焼き色をつけたら蓋をして火を通し、塩・こしょうで味を調える。

 レシピ: ㈱サラダコスモ スーパーフードマイスター・中田澄美香

 ライター:川越晃子
たべものライター。出版社勤務後、フリーランスへ。食を中心とした企画・構成をはじめ、レシピ作成やスタイリングを含めたトータルコーディネートなどを手掛けている。“食べるものによって、人の心もカラダも育まれる”という考えをモットーに、食べ物の裏側にある環境や農業、栄養学にも関心が高い。著書に、日本の食文化をまとめた『おにぎり』グラフィック社刊などがある。現在、フードスタイリスト、料理カメラマンとの女性3人のフードユニット「Soup Caravan」を結成中。http://www.soup-c.com/